« シャルルドゴール空港駅 | トップページ | ブリュッセルからシャルルロアへ »

2006.05.13

タリスでブリュッセルへ

ぼちぼち時間~と、タリスのホームに向かう。
ヨーロッパの鉄道は改札がないことが多いらしく、こちらフランスでは自分で機械にガチャンと刻印する。
2006051306

ホームにあるモニターで自分が乗る車両はどの辺りから乗ればいいのか(ってことだと思うのだけど 汗)を確認し、示されたアルファベットの位置に向かう。
P1070108

隣のホームに入ってきた列車は、エールフランスのシートやイヤホンと同じくトリコロールカラー。
2006051309
ホントに愛国心が強いんだなぁ。

しばらくすると、タリス到着~~・・・って、あれ?列車が違うぅぅ!!!
P1070109
5年位前にも乗ったことがあるのだけど、普通タリスってワインレッドのボディー。
なのに、このタリスはなぜかTGVの車両だった。
まぁ、私は前にオランダからブリュッセルに行った時に乗ってるし、片道はTGVにしようかとも思ってたので、ちょうどよかったのかもしれないけど。
でも、間違ってないかちょっと不安になった。
乗車口にいる車掌さんの胸元にはちゃーんと「THALYS」って書いてあるし、大丈夫なんだよね?ね?

で、乗り込む。
P1070111
ガラガラの車内。
土曜は混むのかなぁと思ってネット予約したのだけど、全然必要なかったみたい。
乗ってる時間も短いので2等にしちゃったのだけど、1等車両は混んでたのかしらん?

走り出してすぐ、またも朝食(笑)。
駅構内のファーストフード店で買ったサンドウィッチとヴォルビック。
2006051311
レモンのは去年も買ったし日本でも買えるみたいなんで、今回は初めて見た(←こういうのにめっちゃ弱い 笑)ミントティーに挑戦!
ひと口飲んで、すすぅ~っとミントででも甘くって…微妙~!(爆)
モスクの近くのカフェなんかで飲めるらしく、暑い日にはさっぱりしていいらしい。

でもって食べ始めると同時ぐらいに、車窓から見えたのが広~い菜の花畑!
2006051312
これが次々見える。もう、大騒ぎ!!

|

« シャルルドゴール空港駅 | トップページ | ブリュッセルからシャルルロアへ »

2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」カテゴリの記事

コメント

菜の花畑ステキ~!!
あちらは日本で言うところの
4月はじめくらいの時期に
あたるのかしら~??
それにしても自分で切符を手配して
海外に旅行できるなんてすごい~!!
私なんてツアーで行っても
迷子になりそうです(^_^;)

投稿: まる(^^♪ | 2006.05.23 14:04

まる(^^♪さん>
でしょうー?かーなりのスピードで走ってる列車から撮ったのでブレブレの写真ですが、雰囲気だけでもお届けできたでしょうか?
ベルギーは、私たちが滞在中はほとんど東京と変わらないような陽気で、朝夕はちょっとだけ涼しいかな~って程度でした。
天気予報を見て寒さ対策をして行ったら、日に焼けちゃいました(笑)。

今回は、航空券はAFに出かけてカウンターで買ったし、列車の切符も窓口で取ったし、ホテルも全てネットで取りました。
まぁ、何とかなるもんですよ(笑)。

少し長くなりそうなベルギー&ちょこっとパリ旅行記ですが、よかったらまたご感想等をコメントお願いします♪

投稿: LUM | 2006.05.23 20:58

ちわ~
先日、パリリしてきたのだけど、行く前に
「LUMちゃん、ブログに載せてたな~」
と、参考にさせていただきました。
そう。
この刻印機をっっ
あぁりやとやんしたぁぁ

だぁぁれも一緒に行ってくれないんで、
一人でアパルトマン生活してました。
LUMちゃんが泊まってたサンミッシェルに程近い
カルチェラタンでぇぇぇ

ボンマルシェは楽しかった...
二時間はいたと思う...
食品売り場しか行ってないケド (^^);

投稿: tama | 2008.05.23 22:03

tama>
えぇぇぇ~~っ!?パリに行ったのんっ?
どーして私を誘わないかなぁ(笑)。
アパルトマンなんて、マダーム、素敵だわん。
最新情報、いろいろ教えてーー!!

投稿: LUM | 2008.05.24 14:13

誘ったら、一緒に行ってくれたんかぁぁ~ (¬¬)
が、一人のほうが気楽でよかったのかも...

最新かは不明ですが、雑貨屋:PYLONESに
ヤられちゃいました
日本でも買えるんだけど、やっぱり品揃えが違うぅぅ
あと、のんびり行ってきたので、今回はカルネでなく
カルトオランジュ買ってみたの
結果、メトロよりバスにガンガン乗ったよぉぉ
余談ですが、なぜ?
バスの運転手にイケメンが多い....
ロワシーバスは別でしたがsweat02

あと、生粋のパリジャンなんだけど
日本で修行したという青年がやっている
居酒屋:遊鈴がなかなかよかったよぉぉん
場所は、リュクサンブール公園からパンテオン方面へ向かったあたり
一人でも入れるカンジで、味も繊細
(シェフは日本人なのだけど...)

とりあえず、スーパーでもデパートの食品コーナーでも
日本ではトンと見かけないバターがてんこ盛りだったのに
狂喜乱舞したアタシでした

投稿: tama | 2008.05.24 22:18

tama>
えーっとえーっと、時期によっては行ったかも~。
旅にはいつでも行きたいし、特に海外はチャンスがあったら行かないとねっ!

カルトオランジェって、使ったことないなぁ。もうICカードに変わっちゃうんでしょ?
バスもロワシーバスしか乗ったことない。

PYLONESって、有名なん?
全然知らない~(汗)。
バター買いに、パリまで行くかな(笑)。

考えてみたら、tamaが参考にしてくれたパリ旅行記ってまだ未完成のままなんだよねぇ・・・。

投稿: LUM | 2008.05.25 00:16

いつ完成するのか....@パリ旅行記

結構、見ず知らずのヒトの旅行ブログを
しらみつぶしに見たからなぁぁ~~
あなたの提供する情報は、次の誰かの情報へと
続いている....かも?!?!
なぁぁぁんちゃってっっ

自分がやってから言えってかぁぁぁ(^^;

投稿: tama | 2008.05.27 18:05

tama>
製作から、既に2年だわ(滝汗)
あと1日分だけなんだけど、中々ね。

投稿: LUM | 2008.05.27 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/10179153

この記事へのトラックバック一覧です: タリスでブリュッセルへ:

« シャルルドゴール空港駅 | トップページ | ブリュッセルからシャルルロアへ »