« 5/15の朝食 | トップページ | ブリュッセル観光 »

2006.05.15

ブリュッセルへ移動

今日の最終便で、慌しくもののさんは帰国。
charleroiの街に別れを告げ、CDGへ向かうことになる。
でもせっかくだからとブリュッセルで途中下車し、短い時間だけど観光することにした。

すっかりお馴染みとなった、特急の車内も見納め。
2006051517
途中、持っているブリュッセルmidi行きの切符で確かcentralまで行けるはずだよねーと、車掌さんを呼び止める。とはいえ、フランス語はおろか英語もおぼつかない私の会話は、ののさんが後々まで大爆笑のネタにする「指先」確認だ。
駅の構内で入手した地図を指差し、切符を見せ
「ん?んんーー、ん?」
とやるだけ。
でもまー何とか通じるもんで、とりあえずcentralまで行けることを確認できた。
  
そうこうするうち、まずはブリュッセルmidi駅に到着。
CDGに向かうタリスはまたここからなので、コインロッカーに荷物を預けることにした。
駅の大きなコインロッカーは、真ん中のサイズでも2つのキャリーカートを入れてまだ余裕。
数ヶ国語に対応している説明は日本語表示も選べ、楽に安心して操作できた。
2006051518
それだけ、日本人観光客が多いってことなんだろう。   

駅の表示がmidiだったりzuidだったりでイマイチ不安なので、ホームで通りかかった若い女性に確認してみた。
すごく親切。キュートな笑顔。
ベルギーで接した人たちって結構な数だけど、本当にいい人ばっかり。
こういう経験をすると、自分もそうしなくちゃってあらためて思うなぁ。

|

« 5/15の朝食 | トップページ | ブリュッセル観光 »

2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/11842916

この記事へのトラックバック一覧です: ブリュッセルへ移動:

« 5/15の朝食 | トップページ | ブリュッセル観光 »