« タリスでブリュッセルへ | トップページ | Ibis Centre Gare Hotel Charleroi »

2006.05.13

ブリュッセルからシャルルロアへ

景色を見ながら大騒ぎしているうち、あっと言う間にブリュッセル・ミディ駅に到着。
P1070114
ところが、隣のホームは違う駅名が表示されている。
P1070116
後から知ったのだけど、ベルギーではフランス語とフラマン語が公用語になっているのだそうで、MIDIがフランス語、ZUIDがフラマン語。両方とも南という意味だそう。

イマイチよくわからない案内図を見ながら広~い駅構内を歩き、ようやくチケット売り場を発見。長い列に並ぶ。あらかじめベルギー国鉄のサイトからプリントアウトして持って行った路線検索結果を見せ、無事に今日宿泊するホテルのあるシャルルロアまでのチケットを購入した。

更に駅の案内表示を確認し、まだ時間もあったのでちょこっと散策。
ベルギーに着いていきなりではあったけど、早速チョコレートショップを見つけてノイハウスのプラリネを買ってみた。
2006051322

ホームに向かう途中再度案内表示を見ると、どうやら15分ほど電車が遅れているらしい。
ホームを間違えたりしてないよね~?とホームにあった時刻表も確認してみるが、どうやら間違いではなさそう。
P1070120
周りにはどんどん人が増えてくるけど、みんなどってことないって顔でただ待っている。
日本のように繰り返し遅れについてのアナウンスもないし、駅員さんに詰め寄る人もいない。
・・・っていうか、駅員さんがホームに見当たらないし、改札もない(笑)。

まぁ、時間の余裕もあるし、ホームでしばしマンウォッチングしながら待つことにした。
犬を連れた人が多い。それも、ふつーにリードを付けてお散歩状態で歩いている。
P1070124

自転車を押して歩く人。
P1070122
車両に自転車のマークのある列車も見かけたし、もしかするとこういう人はそういった車両に自転車を乗せて自分は普通の座席に座って移動するのかな。

この辺りは特に自転車に乗る人が多いらしく、ベルギーでは自転車での観光ツアーもあるそうだ。
実は元チャリダーだったののさん、日程的に余裕があれば参加したかったのかも。

あ!向こうのホームに、”本物の”タリス!(爆)
P1070123_1

|

« タリスでブリュッセルへ | トップページ | Ibis Centre Gare Hotel Charleroi »

2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/10180158

この記事へのトラックバック一覧です: ブリュッセルからシャルルロアへ:

« タリスでブリュッセルへ | トップページ | Ibis Centre Gare Hotel Charleroi »