« サン・シュルピス教会 | トップページ | ラデュレでお茶 »

2006.05.16

サンジェルマン・デ・プレぐるぐる

サン・シュルピス教会を出て、わくわくと辺りを散策。
素晴らしいタイミングでCREAって雑誌でパリ特集があり、かなり詳細な持ち歩き用の地図が付いてたのでコピーしたのに、なーんと忘れてきてしまい…(泣)、それでもまぁそこら中に見どころ満載な地区でもあるので、てきとーに歩いてみる。

まずは、来る途中に発見した”いかにもフランス”な感じの雑貨屋さん。
布ものやらカゴやら瓶やらが所狭しと並べられ、雑貨好きの女の子だったら誰でも”うわぁ~♪”と叫びそうになっちゃう(私は必死でこらえたけど 笑)ような品揃え。
2006051626
とか言いつつ、結局なぁんも買わずに出てきた。
まぁ、雑貨屋さんて、そんな時の方が多いのよね(私だけ?)。

更にウロついてると、無印良品を発見!
日本でも逆輸入版が出てたりするけど、結構人気らしい。
日本でも大人気のピエール・マルコリーニもあったのだけど、チラリと覗くだけにした。
それが良かったのか、その後偶然にも行ってみたかったカフェの前を通りかかり、シッカリお茶。
かなり面白かった(?)ので、それはまた別記事で。

さてさて。
今回この界隈でのお目当ては、老舗デパートのボン・マルシェなのだ。パリには何度か来ているのだけどまだ行ったことがなく、友人からもすっごくオススメされたので是非行ってみたかった。
ところが、なんとなーくで頭に入っていたはずの場所を思い出しながら探して歩いたのだけど、中々見つからない。
そうこうするうちに小雨まで降ってきてしまい、でもでも~と諦めきれずに半泣きしそうになりつつ歩いていてようやくたどり着けた。

一応サラッと服売り場も行ってみたけど、何と言ってもここんちのウリは食品館!
広~いフロアにありとあらゆるものが並んでいて、パッケージを見ているだけでもワクワクだ。
去年来た時にギャラリー・ラファイエットで買ったクスミティーを見つけ、早速いくつか買い込む。
日本でもDEAN&DELUCAで扱ってるのだけど、高いしねー。
でも、去年買ってすっごくお気に入りになってしまった種類のは置いてなくて、ちょっと残念だった。

それと、ネット情報でオペラ座のはちみつがあったって見たのだけど、それも発見できず。
まぁよく考えると、やっぱりあれはオペラ座の売店が買うのが気分だし、次回またってことで。

うふうふって感じでお買い物を済ませて、metroの駅へ。
券売機の画面表示を見ながら何とかチケットを買ったのだけど、私の後ろにいた女性が何か切符を持って追いかけて来る。
んー?私は切符ちゃんと持ってますよ?だから私のじゃないですよー?と不思議に思って”non、non”と繰り返したのだけど、やっぱり不思議顔だった。
後からよっく考えてみると、どうやら領収書を出すように操作してしまったらしく、それを持ってわざわざ追いかけてくれた模様。

フランス人って不親切だとか何だとか言うけど、私はどういう訳かこういう親切な方にばかり会ってるみたいだ。

|

« サン・シュルピス教会 | トップページ | ラデュレでお茶 »

2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14382322

この記事へのトラックバック一覧です: サンジェルマン・デ・プレぐるぐる:

« サン・シュルピス教会 | トップページ | ラデュレでお茶 »