« Hotel Parc Saint-Séverin | トップページ | サンジェルマン・デ・プレぐるぐる »

2006.05.16

サン・シュルピス教会

旅に出る前に、行き先を舞台にした小説や映画をチェックしてからということを昔からよくしている。
例えそればフィクションだろうと、その舞台になった街並みを実際に見るというのはかなり感動がある。
今回チェックしてきたのは、映画も公開間近となった大ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」。

ということで、今まで全然ノーチェックだったサン・シュルピス教会にもサンジェルマン近辺に出たついでに行ってみた。
途中、かーなり気になる素敵なお店を見つけては心惹かれていたのだけど、何とかガマンしてとりあえずは教会にたどり着く。
かなり大きくて有名な教会らしいのだけど、どうして前回来た時にまーったくノーチェックだったのか不思議だ。

とりあえず、小説にあったオベリスクを確認。
2006051619

聖十字のマークを発見して、ちょっと嬉しくなる。
2006051622

全体に荘厳な雰囲気が漂い、ステンドグラスの窓も美しかった。
2006051623
ローズラインと書かれていた子午線は結局発見できなかったけれど、まぁ、来て良かったと思う。

ダ・ヴィンチ・コードのブームで私のようなミーハー観光客が突然増えたようだけど、小説は小説でしかないらしく、フィクションの部分も多いらしい。
教会側では迷惑がっているという話もある。
でもまぁそのおかげでミーハーではあるものの、こうして訪れてみようと思う人間が増えたというのも、悪くはないのじゃないかしらん?

|

« Hotel Parc Saint-Séverin | トップページ | サンジェルマン・デ・プレぐるぐる »

2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/14382273

この記事へのトラックバック一覧です: サン・シュルピス教会:

« Hotel Parc Saint-Séverin | トップページ | サンジェルマン・デ・プレぐるぐる »