« 5/14の朝食 | トップページ | またまたリベルシーへ »

2006.05.14

charleroi散策

朝食後、フェス会場に向かう時間までcharleroiの街を散策。
どこに何があるのかほとんどわからないまま、ホテルのロビーに置いてあった地図を手にてきとーに歩く。

途中、商店街らしいパサージュを発見!
P1070190
すっごく素敵だけど、お店はどこも開店前…。

もう10時過ぎなのに?

この辺りは、皆さん朝寝坊なの・・・??

カフェには結構人もいるのにねぇ・・・…???

あれ?今日ってもしかして!!!

そう。日曜日だぁぁぁーー。_| ̄|○

カフェ脇にいた、木馬も何となく哀しげ。
2006051415

で、でもまぁ、それなりに発見はあるよね、きっと…多分…あはははは…。
気を取り直して、とりあえず中央広場に向かって歩く。

すると、何だか向こうからやって来る人がみ~んなお花を手にしているのに気づく。
それも、きれいな花束だったり、鉢植えだったり、苗だったりいろいろ。
しばらくすると、すんごい坂道。
えぇー、ここ登るのぉ~?と渋る私の手を引いて、ののさんはずんずん歩いて行く。
仕方なく歩いていると…。


なんと!広場で大きな花市が開かれていた。
2006051407
すごーい!ののさん、ありがとう~♪
日曜日にお店が閉まってしまうヨーロッパでは、日曜市がどこも盛ん。
私も何度かそういった市に出かけているけど、こんなに大規模な花市は初めてだった。

ほとんどがお花屋さんの中、多少雑貨やCDのお店もあって、日本でもよく見る実演販売のお店も。
2006051405
やはりこういうのは、キッチン用品が多いのかな。
結構人気みたい。

ここは、普段は噴水のある大きな広場。
周りも古そうな建物がぐるりと取り囲み、いかにもヨーロッパらしい歴史を感じさせる雰囲気だ。
2006051408
でも今は、いわゆる「市民の憩いの場所」なんだろう。
花を手に歩いている人たちは、みんな幸せそうな顔をしていた。

帰りに、日本でも店舗が増えたレオニダス発見!
2006051413
前回ベルギーに行った時に、あちこちにあってどこも人だかりだったのでなんだろうと思ってたのが、このお店。
直後に横浜や渋谷にお店ができたので、一時すっごくハマった。
もちろん、今でも大好き。

更に、ホテルの近くで発見した可愛らしいパン屋さんでクロワッサンとアップルパイを買ったり、小さな食料品店でリプトンのスパークリング・アイスティーを買ったり、少しだけお買物も。
旅は発見の連続で面白い!

|

« 5/14の朝食 | トップページ | またまたリベルシーへ »

2006ジャンゴフェス@ベルギー・リベルシー&ちょこっとパリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/10759880

この記事へのトラックバック一覧です: charleroi散策:

« 5/14の朝食 | トップページ | またまたリベルシーへ »