« キャトル@東京駅 | トップページ | ながさき角煮まんじゅう »

2006.04.18

東京大学中央食堂

ついに、東大構内の学食に潜入。
ありすさんと、もう一人の後輩と三人で、赤門から中へ。
この前来た時にも桜がきれいだったけど、この日は八重桜が満開だった。
後輩二人は初めての東大とのことで、何だか大ハシャギ。

途中、東大のキャラクターグッズなどを売っている、妙にお洒落な売店にひっかかったりしつつ、東大のシンボル安田講堂を目指す。
っていうか、安田講堂前に中央食堂への入り口があるのだ。
2006041801

・・・って、地下なんですよね。
2006041802
なんだか怪しげな入り口・・・。

中はかなり広く、当然だけど東大生とおぼしき若者達で大賑わい。
メニューのサンプルケースを覗き込む「若者達」に混ざって、ぐるぐる廻りながらさーんざん迷うOL3人。
結局、みんな仲良く定食を選んだ。

とは言っても、定食だけでも数種類あり、量も選べたりする。
私は、「バランス」という定食。
栄養士さんがバランスを考えて作ったとかで、本来ならご飯の量を減らしたりできないのだそう。
できればご飯を減らして欲しいとお願いしたら、ご飯を減らした人にサービスされるフルーツ(この日は黄桃)までちゃーんと付けてくれました。
食堂のおばちゃん(と、あえて言ってしまうけど)、ありがとう~♪
2006041803
ハンバーグのトマトソース、すっぱさが手作りっぽくて美味しかったです。

後輩達の定食。
目ざとくデザートもオーダーしてるとこはさすが!
2006041804

2006041805

安くて美味しくって、栄養満点(多分)。
日本の将来を担う頭脳は、ここで形成されているのだ~。


食事を終えて帰ろうとしたら、出口のすぐそばに生協の売店を発見!
東大グッズがたくさんあったので、ついつい東大ゴーフルなんてもんをお土産で買ってしまった。
中身は、ゴーフルの王道上野風月堂の物。
ちなみに、パッケージ違いで京大にもあるらしい。
気になる・・・。

|

« キャトル@東京駅 | トップページ | ながさき角煮まんじゅう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/9644439

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学中央食堂:

« キャトル@東京駅 | トップページ | ながさき角煮まんじゅう »