« 銀座 与志万 | トップページ | オ・デリス・ド・本郷 »

2006.04.29

土風炉

居酒屋好きの妹イチオシの土風炉で、食事。
かなりあちこちで見かけるチェーン店ではあるものの、私は初めてだった。

通されたのは入り口に格子戸のある、完全個室。
それなりに混み合っていたようだけど、外の様子は全く気にならず、かなり落ち着けた。
妹の話では、近くの別の店舗には個室がないので、わざわざそこにしたとのこと。
さすが、リピーターは違う!

豊富なメニューから、妹の意見を参考にしつつあれこれオーダー。
妹のイチオシは、イカの漁師焼。
2006042701
アツアツの鉄板の上にイカゲソと野菜が、ジュージューと音を立ててやってきた。
イカのわたを使い、その風味を生かした味付けで、いかにもお酒が進みそうなひと品だった。
「あつい」と書かれた赤い紙が添えられているところが、なんだか楽しい。

サラダは、季節の根菜サラダにした。
2006042702
薄くスライスして焼いた根菜を、ドレッシングで和えてある。
これって魚焼きグリルで簡単にできるらしいので一度やってみたいと思っているのだけど、この日食べてみて更に作ってみたくなった。

シメは、このお店のウリらしい日本そば。
2006042703
白いおそばと黒っぽいおそばの二種類をオーダーしてみたのだけど、それぞれ美味しかった。
ちゃんとそば湯も持ってきてくれて、嬉しかった。

土の匂いがするような野菜と、魚中心のメニューで、どれも食欲をそそるネーミング。
できたてだと言うお豆腐は、わざわざワゴンで持ってきて目の前でサーブしてくれた。
素材と演出が、お料理の美味しさをより一層際出させるという見本のようなお店だった。

4月のせいか、まだ入ったばかりという感じのまだ慣れていない風なスタッフもいて、不愉快というよりもむしろなんだか微笑ましい。
春なんだなぁと思ってしまった。

|

« 銀座 与志万 | トップページ | オ・デリス・ド・本郷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/9808209

この記事へのトラックバック一覧です: 土風炉:

« 銀座 与志万 | トップページ | オ・デリス・ド・本郷 »