« 満開宣言! | トップページ | 3/29 黒川泰子他@銀座シグナス »

2006.03.30

東大構内のレストラン

仕事が終わって更衣室で、後輩のありすさんに会いました。
彼女とは会社の近くでdaisukeクンのライブがあった時に一緒に行ったり、帰りに食事して帰ったこともあるのですが、そんな彼女が東大の学食に行ってみたいと言い出しました。

東大の構内にはいろいろなタイプの食堂があるのですが、私はずぅっと前にビアガーデンに行ったことがあるくらい。まぁ、それだけでも普通はビックリかもしれませんが、最近は研究棟の13階にイタリアンができたと知ってまたビックリ。
そんな訳で、ありすさんと行く前にちょこっと偵察に行ってみました。

行く途中、最近その存在を知った料亭を外からだけでも見てみようと通ったことのない裏通りを歩いていたら、前から来る男性に見覚えが…。
すれ違った瞬間思い出し、思わず小さく声を上げちゃいました。
その男性は、少し前にNHKの番組で取り上げられていた科学者の古澤明さんだったのです。
もービックリ!!

まだまだシーズンオフで単なるお庭でしかないビアガーデンを横目に、まずはありすさんと来る第一候補である学士会館分館のレストランをチェックし、赤門から中へ。
案内表示を見ながら構内を歩き、ようやくそれらしい建物の入り口にレストランの案内板を見つけました。
実はつい先日もちょこっと探したのですが、建物の名前を覚えてなかったのでたどり着けなかったのです。
2006032804
一緒にメニューの黒板もあったのですが、かなり本格的な感じ。
そして、結構高級そうです…。

帰りは、構内の夜桜を眺めながら。
2006032803
こちらも満開でした~。

|

« 満開宣言! | トップページ | 3/29 黒川泰子他@銀座シグナス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。後輩のありすです(^^)v
わたしも会社から行ける大学の学食情報探してますっ。結構、東大本郷キャンパスの学食が評判良いみたいですネ。他にも、御茶ノ水の明治大学が良いというHPもチラッと見たのですが、一般の人が入れるか、営業時間はそれくらいなのか細かい事も調査中デス。
絶対行きましょうね~♪

投稿: ありす | 2006.03.31 23:28

ありすさん>
あの辺はなんだかんだと大学は多いけど、せっかくだからまずは東大かな?
学食ファンは多いらしく、ファンサイト(?)もあるみたいね~。
あと、おっきな病院のレストランも多いエリアだけど、最近はホテルの直営レストランとか入ってるんだよね。
点滴しながらランチしてる人がいたりして、ちょっと異様な光景だったりするけど。(^_^;)

調査結果、楽しみにしてまーす♪

投稿: LUM | 2006.04.01 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/9323191

この記事へのトラックバック一覧です: 東大構内のレストラン:

« 満開宣言! | トップページ | 3/29 黒川泰子他@銀座シグナス »