« ちもとのさくら餅 | トップページ | 表参道ヒルズ »

2006.03.11

銀座久兵衛ホテルオークラ店

のの弟からビザ取得の為の面接でアメリカ大使館に来るというメールが来て、ののさんが家に呼んでもいいかというコメントを付けて転送してきました。
のの弟はアメリカ出張が多く、私たちの結婚式の日にも帰国直後でギリギリ間に合ったのです。
家に呼ぶのは構わないけど、でも、来るのは木曜日。
ずぅっと忙しくて、帰りも深夜だし土日も出勤したりする日があるのに、お休みなんか取れるのー?と思ったのですが、その日帰宅したののさん曰く

”ビザが要るってことは、3ヶ月以上行くんだからつまりは向こうに赴任するってことなんだよ”
”うひゃー!そら、大変だ~~!!”

ということで、二人とも急遽休暇を取ってアメリカ大使館に近いホテルオークラのコーヒーショップで待ち合わせることに。

さすがに超超一流ホテルだけあって、その辺のお店とは客層が違います。
待ち合わせだと告げると、スタッフが広い店内の奥まで行って、それらしいお客さんがいないことを確認してくれました。
それではと席に案内してくれたいかにもベテランな男性スタッフは、
”きれいなバッグですねぇ~。”
などと、私の全然ブランドもんじゃないお気に入りバッグを褒めてくれます。さすがです。

しばらくしてのの弟がやってきたので話を聞いてみると、今回の出張は3週間で、今のところは赴任ではないとのこと。
なーんだぁ~と、ののさんもホッとした笑顔になりました。
(っていうか、先にメールかなんかで赴任するのか聞いておこうよ>ののさん 汗)

ちょうどお昼時ということでそのままホテル内でランチを取ることになり、お寿司が食べたいというのの弟のリクエストにお応えして行ったのが、銀座久兵衛~♪
言わずとしれた、東京を、いやいや日本を代表するお寿司の超超超高級店です。

人気のカウンター席が奇跡的に3席空いており、少々顔を引きつらせながらそこに並んで座ります。
せっかく来たのだしこの際だからということで、ののさんは店長おすすめコースをど~んとオーダー。
付いてくれた板さんがオーダーした内容を大声で復唱すると、おぉっ!という感じで他の板さん達がこちらを振り返りました。
元々考えていたランチ予算の倍のお値段でしたが、まぁ、赴任するならと用意していたお餞別はいらなくなったとこうことで(汗)。

常連客が多いらしく、誰かが出入りする度に板前さんたちの
”まいどぉ!””毎度ありがとうございます~!”
という威勢のいい声が店内に響きます。
いかにも~なビジネス客や、外国人客、賑やかな女医さんも同じカウンターで並んでお食事です。
このお店に”毎度~”と言われてやってくる方たちって一体…と、ついキョロキョロする私です(汗)。

さてそうこうするうちに、ひとつずつ目の前ににぎりが供されます。
巻き物以外は全てそのまま食べられるように、あらかじめ味つけがされているとのこと。
最初に登場したのはヒラメ。のっけからその歯ごたえの素晴らしさに、あっけにとられます。
3人が食べ終わる頃を見計らっては職人さんから次々と繰り出される素晴らしいネタの数々に、ただただ唸るばかり。今までの人生で食べてきたお寿司は何だったの?と思ってしまったりして。

特に凄かったのが、タレ(ツメって言うんでしたっけ?)&塩2種類出される穴子と、口の中に入れた瞬間にほわんといなくなってしまった大トロの炙り。
よくTVのレポーターが
”うわぁ~、口に入れた途端に溶けちゃいましたよぉ~!”
なんて言っていて”ほんとかよ?”と思ってましたが、まさにこういうことだったんですねー。
多分街のお寿司屋さんだったら、これだけを単品でオーダーした場合のお値段だけでまずまずなランチがいただけちゃいますが、それだけの価値が充分あるような素晴らしい味でした。

このお店では、お寿司の他にワカメと大根にポン酢がかけられたものが出され、少なくなると追加もしてくれます。これがまた素晴らしいワカメで、思わずどこの産かを聞いたら三陸だとのことでした。
ワカメに限らず、お味噌汁に入っているしじみ、そして巻き物の海苔や最後に出されるお茶まで、何から何まで素晴らしい素材を使っています。

そしてもちろん一番は、接客の素晴らしさ。
私たちのような一見のお客でも臆することなく食事が楽しめるようによ~く目配り気配りがされており、お店を出る時の満足感を更に高めてくれました。
いつものランチ代とは比べ物にならないようなお値段ではあったけど、すごい世界を覗かせてもらえたというのが実感です。

のの弟が再度上京することを、これから心待ちにすることになるかもしれません(爆)

|

« ちもとのさくら餅 | トップページ | 表参道ヒルズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/9030250

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座久兵衛ホテルオークラ店:

« ちもとのさくら餅 | トップページ | 表参道ヒルズ »