« 2/2 北床宗太郎&龍虎他 | トップページ | 2/4 Gypsy Jazz Night@聞弦 »

2006.02.05

ムッシュヨースケ

前回聞弦でのライブに行った時、すぐ隣がよく雑誌などで見かける「ムッシュヨースケ」というレストランだったので驚いた。聞弦は食事も美味しいお店だけど、せっかくなので今回はお隣で食事をしてから行くことにした。

人気店ではあったけど、6時の開店と同時に行ったらまだ2番目のお客だった。7時頃には予約客も含めてかなり混み合ってきたので、その頃に行く場合には当日でも予約を入れた方がいいかもしれない。

シェフのお父様の作品だと言う看板やメニューその他の素敵なインテリアを眺めつつ、何をオーダーするかわくわくした。何を聞いても詳しい答えが返ってくる優秀でにこやかなスタッフに相談しつつ、あれやこれやとオーダーした。

ワインも充実していそうだったけど、アルコールはライブでと思い、この日は二人ともソフトドリンク。聞こえてきたところによると、オススメのシャンパンがあったらしい。ワイン用のかなりしっかりした冷蔵庫もあって、こちらも楽しめそう。

まずはたらばがにとえのき茸のキッシュと海の幸のサラダのオードブル2品。
それぞれ中身のしっかりした内容で、期待以上の美味しさ。キッシュは2切れ単位でのオーダーなので、二人でシェアしたい時はちょうどいいかも。偶然私たちが行く直前にお店に行った同僚の話によると、このキッシュはコースにも組み込まれているそうだし、自信作なのじゃないかな。

2006020401 2006020402

そしておすすめだと言うかぶのポタージュがどーしても気になって、追加オーダー。
今が旬真っ只中の冬野菜であるかぶがとろりとスープに変身していて、おーいしぃ~!

2006020403

続いてお目当てのカレーは、チキンカレーとベジタブルカレー。それぞれカレーがなくっても充分”丼物”としてイケるんじゃないかというような具がご飯の上にたっくさん載っていて、それだけでも満足できる内容。チキンも野菜もすごく美しく、そしてもちろん美味しかった。そこに更に欧風のカレーをかけると、それはもう~♪

2006020404 2006020405

次々と感動しながらお料理をたいらげ、お腹イッパイ~と言いながら、壁のデザートメニューを見つめる私。
それを目ざとく見つけたスタッフが、早速デザートメニューを持ってきてくれた。
優秀なスタッフで、お店はさぞ・・・(笑)。

またまたそのスタッフと相談し、私は新メニューのショコラパルフェ、デザートなんか~と言っていたののさんも黒ゴマのアイスクリームをオーダー。
2006020407 2006020406

アイスクリームのようなムースのような~と言われたパルフェは、確かに不思議な食感。上に載せられたオレンジピールの酸味がよく利いていて、ひと口ごとにニッコリしてしまう味だった。
ところが後で知ったのだけど、こちらのデザートとして超有名なのはクレームキャラメルなのだそうだ。
それは・・・是非また食べに行かないと!

|

« 2/2 北床宗太郎&龍虎他 | トップページ | 2/4 Gypsy Jazz Night@聞弦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/8506994

この記事へのトラックバック一覧です: ムッシュヨースケ:

« 2/2 北床宗太郎&龍虎他 | トップページ | 2/4 Gypsy Jazz Night@聞弦 »