« ムッシュヨースケ | トップページ | 2/4の着物 »

2006.02.05

2/4 Gypsy Jazz Night@聞弦

前回大好評だった、聞弦でのジプシージャズ・ライブが再び企画されたので、食事やら着物やらいろんなついでを楽しみながらお出かけ。
お店の前には、気合の入った看板が出されていた。

2006020408

アコーディオンの坂本光世さんを中心に、ギターの若柳吉三郎さん、バイオリンの西田けんたろうさん、コントラバスの磯部英喜さんと、前回と同じメンバーでの演奏。

いつもユニークな発言で和ませてくれる若柳さんは、私の足元にフェルトの爪皮を見るなり
”あれ?スリッパ履いてる~!?”
と、相変わらずの天然ボ・・・いえ、今回はわかっていての冗談だとのこと。
ホントかなぁ?何しろ以前、大江戸ジプシーズの相方であるスパイダーTETSUさんに
”(今日は洋服だけど)いつもは着物なんだよ~。”
と私を紹介されて
”えぇっ!いつもはケモノなのーー!?”
と仰ったのをはじめとして、前科の多い方なのだ(笑)。

ライブは前回と同じように、和やかな笑いとレベルの高い演奏でオトナ~な楽しい時間が進んでいく。
相変わらずいじられキャラの西田さんと、彼をいじりまくる(?)坂本さんは、まるで姉弟のようだ。

2006020409

二人が作り出すおふらんすなムードを、若柳さんのギターと磯部さんのコントラバスがガッチリ支え、ミュゼットやジャズの名曲の数々に今回も大満足の夜となった。

2006020410

前回に引き続き、今回もののさんがジャン研代表の解説員(?)としてご指名を受け、隣にいらしていたkabutoさんと譲り合いつつ結局若柳さんが弾いていたOホールについてちょこっと解説。
まだまだ一般的には知られていない類のギターだし、短いながらもこのコーナーって好評だったりして。
となると、次回もまた解説コーナーがあるのかも???

それはともかく、次回ライブも♪と今から楽しみだ。


|

« ムッシュヨースケ | トップページ | 2/4の着物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/8507005

この記事へのトラックバック一覧です: 2/4 Gypsy Jazz Night@聞弦:

« ムッシュヨースケ | トップページ | 2/4の着物 »