« 初詣 | トップページ | 大発会に行っちゃった »

2006.01.06

いま、奈良にいます

元旦の午後、テレビで「夢の美術館 うるわしのアジア 仏の美100選」という番組をやっていて、かなり長い番組だったのですがハマって見てしまいました。

そこで翌日は奈良に仏像を見に行こうということになり、かなり寒い中興福寺と東大寺にお出かけ。
土地勘のない私には奈良と大阪がすぐ近くだという感覚がなくってちょっとビックリだったのですが、地下鉄と私鉄を乗り継いであっと言う間に到着しました。

興福寺の国宝館で阿修羅像を初めとした有名な仏像を鑑賞し、今度は東大寺に向かいます。

途中奈良公園を抜けて行くと、鹿がいっぱい。
早速鹿せんべいを買って、鹿たちにあげてみました。
2006010201

おせんべいを持って近づくと、鹿たちもわらわらと寄って来ます。驚いたことに、ここの鹿は
”おせんべい、ちょーだい~。”
という風に、頭を何度も下げておねだりするのです。
最初は可愛い~と思っていたのですが、だんだん後ろからもやってきたり、中には頭をぎゅーぎゅー押し付けて催促してくる食いしん坊鹿もいたりで、結構大変。

2006010202

男性で体の大きいののさんよりも、体の小さい私への方が鹿たちのちょーだい攻撃が強いような気がしました。

鹿と遊んだ後は、東大寺の大仏殿を拝観し、その後今回ののさんが特に楽しみにしていた法華堂へ。
こちらは三月堂とも呼ばれるそうですが、中に安置されているたくさんの仏像についての解説を聞くことができ、かなり充実した拝観ができました。

実は「隠れMうらじゅん」であるののさんも、かーなり満足顔でした(笑)。

|

« 初詣 | トップページ | 大発会に行っちゃった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/8026596

この記事へのトラックバック一覧です: いま、奈良にいます:

« 初詣 | トップページ | 大発会に行っちゃった »