« 日乃本 比内や | トップページ | 不思議の地下で・・・ »

2006.01.08

七草がゆ

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草」
という句が詠まれたのは、平安時代とのこと。
これを1月7日の朝おかゆにして食べる風習は知っていたものの、会社に出かける日にはさすがに無理。
最近はスーパーでも詰め合わせセットも見かけるようになったので毎年横目で眺めていたのだけど、今年はちょうどお休みの日と当たったので、今朝は七草がゆに初挑戦してみた。

塩加減がどうかな~と思ったのだけど、ののさんの協力もあっておかゆの柔らかさ具合は絶妙。
お正月にいろいろご馳走を食べた胃をいたわるという意味もあるのだそうだが、とろとろになったご飯の味と草の香りとが、いかにも胃に優しい気がした。

20060107


とはいえちょっとバリエーションも欲しい気がして、梅干しや、先日藤村屋さんで買ってきたちりめん山椒をトッピングしてみたら、こちらも美味しい~。

おかゆってあんまりしたことなかったけど、かなり満足。
これからは、時々作ってみようっと。

「春の七草」とのことだけど、寒の入りをしたばかりで季節は真冬の真っ只中。
今日もすっごくいいお天気だったけど、ものすごーく寒かった。
ひなたに干した洗濯物を10時近くにたまたま触ったら、凍っててビックリしたほど。
ほんとの春は、まだまだ先だ。

|

« 日乃本 比内や | トップページ | 不思議の地下で・・・ »

季節」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました(^^♪
*なごみ*の管理人のまる(^^♪です。
こちらの方もトラックバックさせて
頂きました♪

お着物を日常的に着られているのですね~♪
ステキ!!
私もさくっとお着物を着て
お出かけできるようになりたいなぁ~。

よろしければまたこちらにも遊びにきて
下さいね~♪
あと良ければリンクを貼らせて
いただきたいのですが宜しいでしょうか??

投稿: まる(^^♪ | 2006.01.08 13:02

まる♪さん>
コメント&TB、ありがとうございます。
着物は、今はほとんど着てないんですよ~。
一時はトレードマークのようになってたんですけど、最近中々時間がなくって。
そもそも自己流なんで着るのにもすんごく時間がかかってたんですが、あまり着なくなったのでさらに時間が・・・(笑)。

リンクの件、ありがとうございます。
残念ながら相互リンクはできませんが、それで構わなければ宜しくお願いします。

投稿: LUM | 2006.01.08 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/8053861

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

» 春の七草 [*なごみ*]
ごぎょうはこべらほとけのざなずなすずしろ・・・・ 後が思い出せない^_^; なん [続きを読む]

受信: 2006.01.08 12:54

« 日乃本 比内や | トップページ | 不思議の地下で・・・ »