« 寺内ヘンドリックス | トップページ | 宮野弘紀・中村真DUO+2-1@桜木町DOLPHY »

2006.01.16

御存知お好み焼き みかさ

妹に、daisukeクンのライブで桜木町に行くという話をしたら、
”じゃ、「お好み焼き みかさ」に行ってあげてー。美味しいよ!”
などと言う。
こちらは、妹のストリートスライダーズ友達のお店なのだ。
かなりの仲良しらしく、”相方”と呼んでいるらしい(笑)。

ま、どっちにしろライブ前にちょこっと腹ごしらえもしたいところだしと、行ってみることにした。
ところが、前日にお店の場所とライブハウスの場所がもんのすごく近いことが発覚!ここに寄ってから来てくれと言わんばかりである。

桜木町の駅から野毛大通りに出て、右側にJRAが見えてきた辺りで電柱の案内表示に従い路地を入る。
両側にほんのり明かりが灯る素敵な路地をしばらく歩くと、店名を書いた赤ちょうちんが見えた。

引き戸を開けると、ちょっとした料亭のような佇まいにちょっとビックリ。広い玄関の両側に座敷が有り、鉄板が並んでいる。2階も結構広いらしい。
”いらっしゃいませー!”
と元気良く出てきた女性が、妹の友達だった。

笑顔を絶やさず、当然仕事をする手も止めず、私たちのお好み焼を焼きながら他のお客さんの相手もこなす八面六臂の看板娘。お店の話も好きなミュージシャンの話も、私の目をまっすぐ見つめて話すその様子に、接客の基本を感じた。

続々と常連さんを中心としたお客さんがやってきて、あっという間に満席。
50年以上も続くというからおそらく三代目になるのであろうちえちゃんが焼いてくれたお好み焼きは、素材にも作り方にもこだわった、食べる人のことをしっかり考えてあるプロフェッショナルな味がした。

名店というのは、こういうお店だ。

|

« 寺内ヘンドリックス | トップページ | 宮野弘紀・中村真DUO+2-1@桜木町DOLPHY »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桜木町のそのお店のかなり近くに、私の行きつけのお店があるんです!
「イグレック」というフレンチのお店ですが、カウンターと2テーブルのみというかなり小さなお店です。
メニューは黒板に材料が提示されているだけで、価格は書いてありません。
でも、お料理もお酒類も格安なんです。
もちろん味はぴか一!
料理方法も、こちらの希望通りにしてくれます。
lumさん、今度桜木町界隈へいらっしゃるときは、こちらにも是非寄ってみてください。

投稿: ぽん | 2006.01.20 21:25

我が家は関西なので?
家でよくお好み焼きをします♪
そういえばしばらくしてないなぁ・・・。

食べるお店は味ももちろんですが
接客サービスが良いというのも
とても印象に残るし、よければ
またリピートしたくなりますよね♪

最近はそういうあったかい感じの
店員さんに中々会っていないなぁ・・・。

投稿: まる(^^♪ | 2006.01.21 09:28

ぽんさん>
お久し振りです♪
コメント、ありがとうございます。

「イグレック」って、名前だけは聞いたことがあります。メニューにお値段がないって、ちょっとコワイなぁ(笑)。
でも、美味しくって格安だったら言うことないですね。
あの界隈は、いろんな名店が隠れてますね。

まる(^^♪さん>
実は、ウチの夫も関西なんですが、お好み焼きを自分で焼いたりはしないみたいです。
「みかさ」のちえさんは、夫が大阪出身だと聞いてちょっとビビってました(笑)。

あちらは家族経営で、お客さんもご家族でいらっしゃる方も多いみたいです。飾ってあるお花も椿と猫柳だったりして、そんなところも素敵なお店でした。

投稿: LUM | 2006.01.21 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/8195178

この記事へのトラックバック一覧です: 御存知お好み焼き みかさ:

« 寺内ヘンドリックス | トップページ | 宮野弘紀・中村真DUO+2-1@桜木町DOLPHY »