« スイスホテル南海 大阪 | トップページ | 初詣 »

2006.01.06

大阪でお正月

今年の年末年始は、大阪にあるののさんの実家で過ごしました。
一応「長男の嫁」ということだし、少しはお手伝いも~とエプロン持参で行ったんですが、結局お客様状態にしていただいてしまい、ほとんどお手伝いすることなくの~んびりさせてもらっちゃいました。

大晦日の夜は、多分生まれて初めて紅白を全部観ました。
今までは、紅白とレコ大を交互に観ながらおせち料理を作ったりしてたのに、何だか不思議な感じ。
今年はいろいろと見所もあって、中々楽しかったですよね。
山崎まさよしフリークの妹からも
「今年の紅白は、絶対観るようにね!」
と言われましたが、桜木町某所からの中継だったまさやんは、かーなり寒そうでした。

年が明けて、食卓に並んだ豪華なおせち料理!
2006010101

行きつけのお店で買ったと言う豪華三段重ねのお重の中は、ものすごい種類のお料理がひしめき合っていました。関東もんの私には初めて口にするものも多く、わくわくしながらいただきました。
この他にもお義母さん手作りの料理が並び、そちらもすごーく美味しくって感激でした。

そして、お雑煮はもちろん甘い白味噌仕立てで丸餅の関西風。
2006010102


赤い京にんじんとゆりの根も入っていて、こちらもすっごく美味しい~♪
お雑煮って土地土地いろいろで、楽しいですよね。

ちなみに白味噌は石野味噌のもの。
こちらは以前、藤村屋さんから京都食材セットをいただいた時にも入っていて、白味噌を使い慣れない私はかなり悪戦苦闘した覚えが有ります。早速お義母さんにその話をすると、酢味噌和えにするといいとのことでした。
甘みがあるお味噌は、確かに和え物に合いそうです。

普段ののさんは献立に関して何も言わない人ですが、少しずつでも関西風メニューのレパートリーも増やせるようにしたいものです。

|

« スイスホテル南海 大阪 | トップページ | 初詣 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/8026540

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪でお正月:

« スイスホテル南海 大阪 | トップページ | 初詣 »