« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005年12月25日 - 2005年12月31日の9件の記事

2005.12.29

結婚のニュースがまた!

本当に結婚のニュースが多かった(人のことは言えませんが 笑)年でしたが、ここまで押し詰まってまたまたおめでたいニュースです。

女優の藤谷美和子さんが、演出家の岡村俊一さんと結婚されたとのこと
これがどーして「浜田省吾」カテゴリーかと言うと、実はこの岡村氏、1996年に「スーパースキャンダル」というSMAPの稲垣吾郎クン主演の映画で監督をされている方なんです。

まさひろさんに教えてもらって私もビデオを入手してみたんですが、最後に「路地裏の少年」が流れるものの、特にストーリーとの関連はなさそうな感じ。
ということはつまり、岡村氏っておそらく熱烈な浜田さんファンなのじゃなかろうかと思うのですが、その辺はどうなんでしょうね?

だとしたら、浜田省吾ファン結婚のニュースでもある訳ですよね!
おめでとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.28

仕事納め

28日は、仕事納め。
午前中だけ仕事をして、午後からは大掃除と納会でした。

お昼は、会社近くに最近出来た「田奈都」というお蕎麦屋さんで天せいろ。
手打ちのお蕎麦は腰が強くて美味しかったし、そば茶もいい香りでした。

20051228

会社に戻る途中にある会社で、お餅つきをしているのを見かけました。
入社してからかなりに(汗)なりますが、こんな光景は初めて。
多分毎年仕事納めの日にされているのでしょうが、ちょっと感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急お祝い食事会@橙家

クリスマスイヴの夜、妹がずーっと(かれこれ10年近く?)付き合っていた彼にプロポーズされたそうだ。
挙式は来年の夏ごろに~ということでまだ具体的な話はこれからとのことだったけど、暮れも押し迫る中、急遽くにくにと3人でお祝いの食事会をすることになった。

選んだ「橙家 池袋店」は、オープンしたばかりでピカピカ。他にも何店舗かあるチェーン系居酒屋ながら、かなり高級なイメージのあるお店だ。

落ち着きのある和風のインテリアが、中々素敵。
工夫された感じのあるメニューには、選ぶのにもちょっと苦労するほどだった。

お店のスタッフが選んでくれたものを中心としてオーダーしたのだけど、中でもイチオシは地鶏の一枚焼きとのこと。

20051227


ドリンク系も充実で、特に梅酒の種類が豊富で魅力的。
食事中ずっと気になっていたらしい妹は、〆の焼きおにぎりを食べながら橙色の梅酒を試していた。

あぁ、本当に忙しい一年だった。
今度は妹の結婚で、来年はまた忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L'ULTIMO BACIO@恵比寿ガーデンホール

去年も行った、恵比寿ガーデンプレイスでのL'ULTIMO BACIOに今年も行った。

20051225


このイベントは、若手から超ベテランまでさまざまなジャンルのアーティストが出演するので要注目なのだけど、今回行ったライブには、ゲストで大貫妙子さんと小沼ようすけさんが出演されることになって、

これは、是非行きたい!

と思っていたところへ、直前に募集があった無料招待に当選した。ラッキー♪

大貫さんは、11月にあったピエール・ブランシャール&ドラド・シュミットカルテットの打ち上げにいらしているのを見かけたし、小沼さんは最近daisukeクンとも共演が続き、12月の御茶ノ水・NARUでのライブには私たちも行ってきたばかりだ。

二人の出演は第一部のみで、メインは尺八の藤原道山さん。
尺八と言えば、これまたつい先日ブルドラでのジャムセッションで尺八の演奏があって盛り上がったばかりで、何やらご縁を感じてしまうステージだ。
和楽器である尺八の藤原さん、ポップスのボーカリストである大貫さん、ジャズギタリストの小沼さんと、ジャンルの違いを感じさせないアンサンブルが素晴らしく、大人のムードをうっとりと楽しんだ。

二部は、サキソフォンの清水靖晃さん。
何やら現代アート風のPAに囲まれてのソロ演奏で前衛音楽かと思いきや、演奏曲のほとんどはJ.S. バッハの楽曲だったそうで、帰り際に出口のところに貼りだされていたセットリストを見て驚愕!
クラシックには全く疎い私はちぃともわからなかったのだけど、

どれか1枚しかCDが聴けないなら、バッハを持って行く

と言うののさんはす~っかり堪能していて拍手喝采しており、帰宅してから清水さんのCDを持ってきて解説もしてくれた(笑)。

冷たい風が吹く中、ガーデンプレイスはクリスマスイルミネーションが美しく、今年も心の中だけはすっかりあったかくなった夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴのお楽しみ

ロゼのシャンパンを飲み、手作りディナーもケーキも食べ終わって、今度はののさんがDVDでも観ようか~と言い出しました。
年末に、たまっていたポイントであれやこれやとDVDを入手していたのですが、その中の1枚をセレクト。

・・・って、イヴの夜にこれですかぁ?(滝汗)

うーーーーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAINBOW'S END

今年のクリスマスケーキ、さーんざん迷った挙句、こちらのチョコレートケーキにしました。
以前こちらのチョコレートケーキをいただいたことがあり、ナッツも入ってとーっても美味しかったのです。

でも、クリスマス用のケーキはまた違ったようで・・・。
2005122406

確かにすっごく美味しかったんですが、見た目はちょっとおこちゃま仕様だったかも~?
来年はどうしようかなぁ?(←今からかよ!爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴの夕食

クリスマスということで、シャンパンを開けました。

2005122407

二人ともあんまり飲めないので、ハーフボトル。
フルボトルでもそんなにお値段は変わらないんですけど、残っても勿体無いしね。
MOETのシャンパンにしたのには、実はちょっと意味があったりするんですけど、ロゼにしたのは初めて。
味はそーんなに変わらない気もしますが、中々素敵でした。

夕食のメニューは、ラザニアやローストビーフ、ほたてのカルパッチョその他をwebで検索したレシピを見ながら作ってみました。
まぁ何とか、食べられるシロモノが出来上がったのでヤレヤレでしたが、もう少し上手に作れるようにしないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴの朝食

普段は、出勤時間&起床時間が違うので別々の朝食です。
でも、お休みの日は必ず(相手をたたき起こしてでも!笑)一緒に取ります。

メニューは、パンかサンドウィッチ、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト、紅茶といった感じ。
これに、チーズやベーコンなどを添えることも多いです。

ちなみに、クリスマス・イヴの朝食はこちらです。
2005122402

ソーセージがあったので、コッペパンに挟んでみました。
これだけだとちょっと少ないかなーと思ったので、昨日のビスケットの残りも焼いてみました。
缶から出して、予熱したオーブンへ入れ・・・。
2005122401

昨日と同じく15分で出してみたら、量が少なかったせいか、何だかちょっと焼きすぎちゃいましたねー。
2005122403

でも、とっても美味しかったです。

BGMは、ののさんが担当。
今日は、こちらのCDをセレクト♪
2005122404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントとして選んだ物を買ってもらいに、ののさんを引きずるようにして六本木ヒルズへ。
もんのすっごい寒さの中、氷で作られたクリスマスツリーが立っていた。

2005122405

こういうのは、多少寒い時の方が溶けちゃう心配がないくていいんでしょうけどね。

かなりの混雑でやや不機嫌なののさんを更に引きずって、一直線にお目当てのアクセサリーショップに向かう。
あんまり来たことがない場所ながら一応下見してあったので、それほど迷うことなくたどり着いて現物をののさんに確認してもらって購入決定。

実はこちらのブランドの商品には何かと縁があるのでwebカタログをチェックしていたのだけど、今回思わず身を乗り出してしまうようなラインが登場していたのだ。

その名も”GITAN”。
ジタンと言えばジプシーのことで、GITANEというマカフェリ・ギターもあるのだけど、私にはまだまだ勿体無いってことで、とりあえずジタンのペンダントでご勘弁をってことで(笑)。

これでなくちゃ!って言うほど気に入ったわけでもなかったのだけど(汗)、同じ「ジタン」だということでウケ狙いのひと品(爆)。webで見た時は気づかなかったのだけどヒルズ限定の商品だそうで、私が買ってもらったのも残り僅かだった。

大事にしまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »