« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005年12月4日 - 2005年12月10日の10件の記事

2005.12.07

ジュスカ・グランペール

最近CDを聴いて感動し、是非生で聴きたかった関西のユニットのライブに行った。

マカフェリのDホールをハクション大魔王みたいだと言うギタリスト氏と、昔人気だったレイジーのポッキーによく似たバイオリン氏の演奏は、CD以上に迫力満点。
p506ic0022610244.jpg

オリジナルもストーリー性のある曲が多く、派手なパフォーマンスもあってユニークなライブだった。
ダンスや演劇とのコラボも、面白そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

350円のお弁当

しばらく行ってなかった会社近くのお弁当屋さんが、全品350円にしたというので行ってみた。

7~8種類のお弁当は、女性にはちょうどいい量。サラダやお味噌汁も付いて、350円は確かに安い。
カキフライ弁当にしてみたら、いかにも手作りっぽいタルタルソースも付いてきた。
<p506ic0022544697.jpg

ここは以前は500円で、その時は女性では多すぎるほどボリュームがあって、何人か店員さんもいた。今はご主人がひとりで売っているそうだ。
ただ、吹きっさらしに置いてあるのでお弁当が冷たいのと、やたら忙しそうなご主人がイラついていてかなり感じが悪いのが難。

リピはないかなぁ。
すぐそばに、スープが付いて380円の中華弁当を売るお店があって最近よく行くのだけど、そこも7~8種類から選べるし、あったかくて感じも悪くない(汗)ので、やっぱりそっちに行っちゃうかも。
頑張ってるなぁとは思うのだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまおう

近所のスーパーで、「あまおう」を買ってきた。

食べた人が

「すっごく美味しかった~!」

と周りに話していたのを偶然耳にしてからずっと食べてみたいと思っていたのだけど、結構高価なイチゴなので今まで買えずにいたのだ。

今回買ってきたのは、小粒ながら色ツヤもいい。
お値段も去年まで見ていた物に比べると、格段に安い。
このチャンスを逃す手はない。
っていうより、たくさん出回るようになって値段を下げられるようになったのかも?
20051205

ともあれ憧れのあまおうは、甘くて酸味もちゃんとあって、ののさんの言葉を借りると

「しっかりした味がするイチゴ」

だった。
今までは、以前静岡の友達がイチゴ狩り園でバイトしていたこともあって静岡産のイチゴをよく買っていたのだけど、これからは時々ウワキしちゃうかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.04

かなわ@銀座 再び

銀座まで出かけたので、少し前にランチで行った「かなわ」で食事することに。

ランチの時に見て興味しんしんだったメニューのあれこれを、ついにお試し。
まず、かきチーズというチーズの中に燻製のかきを練り込んだような物をいただき、続いて浜焼き。
2005120401
浜焼きというだけあって、磯の香りがスゴイ!
大きな身に旨みたっぷりで、めちゃくちゃ美味しかったです。

サラダやざる豆腐も注文しつつ、せっかくだからと前回気になっていたかきのクリームコロッケも。
2005120402
定番のカニやエビのクリームコロッケと同様、とろとろのホワイトソースの中にかきの旨みがとろけてます。
結構身も入っていて、出来合い?っていう感じながらも美味しかったです。

そして、天ぷら。
2005120403

お茶漬けと迷った末、締めは雑炊にしてみました。
2005120404
いやはやなんとも、ちょっと食べすぎちゃいましたね。

本当はかきめしが美味しそうだったのだけど、かなりの量がありそうだったので断念。隣の席で女性二人組がオーダーしていたのだけど、すごい量でお持ち帰りしてました。ウチの場合、お持ち帰りしても同じ家だしね~ってことで(笑)。
今度は、3~4人で行けたらいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西弁のAIBO

ののさんがボーナスで買いたいものがあると言うので、とりあえずその商品を見ようと銀座のSONYビルへ。
久々に行ったら、何だか前よりキレイに明るくなった気がする。

あちこち探していたら、AIBOのコーナーがあったのでちょっと遊んでみた。
すると何と、関西弁を話すAIBOを発見!
最初は何の反応もしなかったのが、しばらくしたら

なんやろな~

と声がした!!

うわぁと思って更にあちこちつついたり撫で回したりしてみたが、「なんやろな~」しか言わない。
こちらが何が話しかけないと反応もないようなのだけど、ちょこっとぐぐったとこによると、

初めまして。もうかりまっか~?

なんてことも言うらしい。
面白そう~~♪

ののさんはお目当ての商品を見てえらく気に入ったようで(というか、最初から購入決定していた模様)、場所を移動していそいそとお買い上げ~!
こんなん誰が買うん~?と言っていたのだけど、発売日に完売し、キャンセルがあった1点だけが在庫になっていたそう。

うーむ。これは、私も何か買ってもらわないとイケナイなぁ。
ののさんが買ったものに匹敵するようなもの、探さないとね!
関西弁のAIBOも、候補に入れておこうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大坂昌彦 Special Quintet

前にdaisukeクン東京倶楽部のライブの時に、

大坂昌彦さんに、今度秋田のライブに来ないかって言われてるんですよー!

と言っていたのだけど、そのライブを翌日に控えたこの日、秋田と同じメンバーでのライブが御茶ノ水のNARUであった。
2005120309

メンバーにはなんと、若手ギタリストとして人気の小沼ようすけさんも入っている。これはチャンス(なんのだ?)だ。
まぁ、有名どこだしちょっと聴いてみたいなー程度の動機だったのだけど、ののさんは

あー、美形やしな~。

とアッサリ。何でも彼がギブソンのジャズギターコンテストでグランプリを受賞した時、審査員だった渡辺香津美氏に
ジャズギター界待望の、ビジュアル系若手ギタリストの登場!

と評されたのだそうだ。
私はその話はもちろん、彼の顔もよく知らなかったのだけど(汗)、早速予約。

至近距離で観た小沼氏は、ん~、確かにビジュアル系のジャニ顔だった。大坂氏言うところの「二人王子様」に、手を伸ばせば届く距離で演奏を堪能。特にdaisukeクンは演奏メンバー達の更に前で歌うので、まるでいつかのDjango状態
お客側としてはヒジョーに美味しい席だった(笑)が、どこに目を向けて良いのやらだった。

翌日ライブが行われる秋田は、メンバー全員のゆかりの地。なんとdaisukeクン以外は秋田県出身なのだそうで、daisukeクンもお父様が秋田県出身とのこと。
秋田県とジャズの関係って・・・?

すんごい暗いアレンジ(大坂氏談)の「COME TOGETHER」や、アンコールでは久々に聴けて嬉しかった「NIGHT&DAY」も登場し、クリスマスソングフレーズもちらっと飛び出して、超満員の客席も大盛り上がり。
寒い夜の熱く楽しいライブだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

揚子江菜館

夜は、御茶ノ水でライブ
時間も結構あったので、食事してから行くことに。

いろんなお店があるエリアなのだけど、少しさ迷った結果、前から行こう行こうと思いつつ行けずにいた神保町の中華のお店に決定。
ここには冷し中華が特に有名で、夏になると話題になり

あー、行ってみたーい!

と思いつつ毎年逃し続けているお店だ。

でもさすがにここだと一年中あるらしい冷し中華では寒いので、創業99年記念サービスメニューの
麻婆豆腐のセットと海鮮野菜炒めのセットをオーダー。
2005120306
滅多に麻婆豆腐なんて食べないのに、先日の天外天に続いて再び本格的な味を堪能した。

レトロなデザインの箸袋も素敵。
2005120307

何か点心をということになり、海老のパイもオーダーしてみた。
2005120308
ほんのり甘くって美味しかった。

店内にはカップルや家族連れを中心に、ひとり客もいた。
都内の中華料理店としてはものすごい老舗なので、親子三代でお食事なんていう光景もあって微笑ましかった。

来年の夏こそ、念願の冷し中華を食べてみたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エチカ

ちょっと時間がなくなってしまい、いちょう並木から美容院へは地下鉄を利用した。
本当はキラー通りを歩いて行くつもりだったのに残念だが、仕方ない。

でも最寄の表参道駅では、くエチカがオープンしたばかり。
可愛らしいホームページやポスターにちょっとワクワクだったのだけど、時間もないし人もすごくてさささーっと通り抜けただけ(哀)。
でも、入っているお店はどこも狭いし内容もそれなりかなぁ。

ちょっとだけおー♪だったのは、駅からも近い紀ノ国屋のOMOというお店が入っていること。
今度、ゆっくりチェックに行かなくちゃ!
p506ic0022479163.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちょう並木

お腹もイッパイになったところで、いよいよいちょう並木に早足で。
お天気もよく、ピークとあってかなりの人出。
黄葉の時期に来たのは初めてだったのだけど、いつもとはかなり違った雰囲気だ。
2005120302

地面もいちょうの葉っぱがいっぱいで、黄色に染まっている。
2005120303

ワンコ連れ多し。
2005120304

たくさんの人が歩くので、葉っぱが粉々になって、それが歩道を黄色に染めている。
2005120305


それにしても、歩道脇のSERANがみょ~に素敵になっててちょっとビックリ。
っていうか、ここって前からKIHACHIグループでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹龍

遅れていた東京の紅葉も、ようやく真っ盛り。
そろそろカットに行こうと話していたので、ついでに絵画館前のいちょう並木を見に行くことにした。

途中で和食のお店を見つけて、ランチ。

場所柄さすがにものすごーくお洒落な店内で、ののさんは干し貝柱のお粥と和菜、私は那須鶏のお粥と和菜をオーダー。

2005120301

食べ終わって帰ろうとしたら、お店の人が慌ててやってきてこの後更にお豆腐のブランマンジェも。
甘くてふわふわだけど、味は確かにお豆腐。
ののさんに

ジョニーとどっちがえぇ?

と聞かれたけど、滑らかさはジョニーの方が上かも~。
っていうか、そもそも作り方が違うけど(笑)。
でもジョニーにシロップかけたら、案外そのままデザートになったり???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »