« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005年11月27日 - 2005年12月3日の13件の記事

2005.12.02

江戸前天丼 天ぱち

ほとんど毎日おうちごはんのののさんが、珍しく二日続けて外食。

今日は、私も残業。
有り合わせで何か作ろうと思っていたが、何となーく天ぷらが食べたくなって東京駅構内のキッチンストリートにある天丼屋さんに立ち寄った。

限定メニューのはみだし海老天丼。
おっきな海老が3本と、茄子、ししとう。
満足満足♪
p506ic0022282550.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆腐屋さんだー!

お昼のお弁当を買いに出たら、懐かしいラッパの音色。

ウッソー!

とたどってみたら、ホントにお豆腐屋さんがリヤカーを引いてました。

赤いユニフォームで、今風なイデタチ。
美味しいのか、ちょっと興味あるなぁ。
p506ic0022217013.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

谷口英治とグラマシー5リバイバルズ   

sotaクンから、急に出演が決まったとライブ前日に案内メールが届いた。
平日でののさんも行けないだろうし、たまたま私もちょこっと用があったので今回も無理だなぁと思っていたら、当日夕方になってののさんからメールが入った。

退社。浅草のライブ、行くでー!

どーもののさんの場合、行きたいライブがあるとい~具合に台風が来たり、たまたま早く帰れる日だったりして、アッサリ行けることが多いように思う。
LUMCKY LUMもビックリなラッキーさ加減である。

メールを受け、大急ぎで浅草に向かう。
会場のHUBは、10年以上前に初めてヨーロッパに旅行した時に行きの飛行機で隣り合わせた人に勧めてもらってから、ずーっと行ってみたいと思っていたお店だ。近くを通る度にそのことを思い出しては、横目で見ていた。
地下鉄の階段を駆け上がり、雷門前でののさんと落ち合ってお店に向かってまっしぐら~!
2回目のステージが始まったところに滑り込んだ。

HUBでの谷口さんとのステージも今回が既に3度目とのことで、sotaクンは思ったよりはるかに落ち着いた演奏ぶりでちょっとビックリ。
かーなり年齢層の高い、そしておそらく長い間ジャズを聴き続けてきている耳の肥えたたくさんのお客さんを前に、時折笑顔さえ見せている。
谷口さんとの掛け合いでは、クリスマスソングのフレーズを盛り込むアドリブの応酬もあったりして、客席はもちろん、ステージの上のミュージシャンたちもオオウケだった。

2005113005

行きたいライブ、またまた増えてしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸歌舞伎発祥の地

明治製菓のビルから銀座に向かう途中、京橋の交差点脇にある石碑に目が止まった。

2005113002

初代中村勘三郎が江戸の地で興行を始めたのが、江戸歌舞伎の発祥と言われる。
今ではすっかりオフィスビルやレストランが並ぶ辺りだが、当時は芝居小屋が並ぶ街だったのだそうだ。

2005113003

現代の勘三郎は、ここから少し歩いた歌舞伎座で十二月の公演を控えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座通い、終了

銀座での平日ランチも、これで終わり。
パソコン講習に参加していたのだけど、それが昨日で終ったのだ。

最終日はテストで、一定の点数を取らないと終われない仕組み。
結果この点数。

p506ic0022151476.jpg

ほんの解釈の違いが、マイナス1点の原因。
残念っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100%Chocolate Cafe<4>

カカオの産地や作り方が違う、56種類のチョコレートがあります。p506ic0021954863.jpg

カタログをじーっくり見て、3種類選んで買ってみました。
もう一つ買ったインドネシア産のカカオを使った物は、妹にプレゼント。

2005113006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100%Chocolate Cafe<3>

テーブルは比較的小さいですが、何とバッグをかけられるフックを貸してくれます。
すごーい!p506ic0022020400.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100%Chocolate Cafe<2>

オーダーするとサービスされるチョコレートは、毎日違う種類なのだとか。
これを目当てに通う人がいそう。p506ic0022085937.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100%Chocolate Cafe<1>

明治製菓本社一階にあるカフェです。ずーっと行きたかったのですが、ようやく行きました。

2005113004

お勧めだというさっくさくのワッフル。
フレッシュチョコレートをサンドしてあります。

p506ic0021823788.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.30

菊川

銀座の路地裏で発見した、こぢんまりとしたお店。
ふぐ料理店で夜は近寄れそうにないが、「おひるごはん」のメニューはお財布にも優しい。

2005113001

注文したのは、おまかせ御膳1575円。
まずひじきの煮物とお漬物、続いて何と梅干し入りの茶碗蒸しが出てきた。メインのお皿にはお造り、焼魚、野菜の煮物、玉子焼。
それにおじゃこのたまり煮が乗ったご飯と、わかめと豆腐の味噌汁。茗荷も入っていい香りだ。
食後にはルビーグレープフルーツゼリーもいただいて、唸るばかりの内容だ。

他には、お魚御膳とビーフシチューも。
銀座は奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアードパパのシュークリーム

帰りに用があって東京駅の地下街を歩いていたら、ビアードパパがあるのを発見した。
torranceで知り合ったcookoffさんのブログにガーデナ店にいらしたことが書いてあり、ののさんと二人で

美味しそうだよね~。今度買って来よう。

と話したばかり。
渋谷駅にあるので、今度通りかかった時にでもと思っていたのだけど、東京駅にもあったんだ~。
ということで、早速買ってみました。
思ったよりもいろんな種類があって一瞬迷ったのだけど、初めてのお店ということで定番のシュークリームを購入しました。

20051130

外側はさっくさく。中のクリームは濃厚で、ビニラビーンズもしっかり見える。
みんなが並んでまで買っている気持ちがわかる気がした。
次は、他のメニューも試してみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

年末ジャンボ

頼むよ〜、まねき猫クン!p506ic0021561638.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のびる

前から気になっていたお店に行こうとしたら、あいにく満席。
小さなお店なので覚悟はしていたものの、がっかりして夕食難民になってしまいました。

暗い住宅街をさ迷い歩き、そしてたどり着いたのがこのお店。

たーくさんの魅力的なメニューの中に生の桜海老を使ったかき揚げを発見し、ご飯セット(ご飯&お豆腐となめこのお味噌汁、漬物)と一緒に注文。
ののさんの注文した、野菜炒め定食と一緒にいただきました。

いやはやなんとも、美味しかったです。
お酒なんかもちょっと変わったものがあったし、お魚好きな人にはたまらんだろうなー的なものもあったり。

それにしても、生の桜海老を使ったかき揚げなんて、もーすんごい久し振り!
あまりに感激して、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました(笑)。

p506ic0021627176.jpg

なので、写真は木に印刷された、ショップカードです。
お店に入った時は一体そこがどこなのかもわからない状態だったのです(さ迷ったからね 汗)が、意外に知ってる辺りだったのでかなりビックリ。
もう少し近ければ、通うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »