« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日の18件の記事

2005.11.26

11月26日の着物

今年の初めに私が唯一デパートで新品を買った、綿の着物です。
京都の「よきもの倶楽部」の物で、着物に慣れない人でも簡単に扱えるようにいろいろ工夫がされています。
最近あまり着られませんが、また着たいですねー。p506ic0021430561.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恒例の…

ライブの後は、ジャムセッション♪
今日は、ギターだけで7本。
すごい状態〜!p506ic0021496098.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニグロッツ@ローツェ

今回は特に難易度の高い曲が多く、時に緊張感の漂うライブだった。
私のような一般人もマニアな方も楽しめる内容で、満席の客席も大満足!
ゲストでバイオリンのミズヨちゃんも登場し、大盛り上がりな夜だった。
p506ic0021365024.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

三井越後屋ステーション

三越のゴージャスなイルミネーションに見とれていたら、突然時代劇のセットのような建物が現れた。
カフェや売店、イベントスペース、そして日本橋にちなんだ貴重な資料が展示してある。

イベントスペースではラジオの公開録音が行われるようで、誰が来るのか既に若い女の子達が大勢集まっていた。

旧くて新しい。
日本橋ならではの場所だ。

p506ic0021233948.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (2)

三越日本橋本店

一時の閑散とした沈滞ムードはどこへやら。
日本橋界隈が、近頃かなり元気です。
街をリードしてきたランドマークでもあるのが三越日本橋本店。
クリスマスのイルミネーションだって、日本一ゴージャスです!p506ic0021168411.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE CLUB MIYUKIKAN

「和栗で造ったモンブラン」
という大きな看板が、少し前から気になっていた。

メンチを食べたばかりだけど、こういう物は別腹。
大ぶりで、かなりの食べ応え。

今度こそ、今年最後の和栗モンブラン…かな?(笑)
p506ic0021102874.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストランYAMAGATA

洋食の有名店だが、残念ながら平日のみの営業。
季節的にはカキフライも気になるところだけど、二度と来られないかもなので一番人気のメンチカツをオーダーした。

手作り感いっぱいの、黄色っぽいポテトサラダ。
付け合せのもやし炒めとナポリタンに、思わず頬が緩んだ。

ところが、箸を入れてビックリ。
じゅわりと肉汁が染み出す。
アツアツを口に含むと、肉の美味しさが広がった。

素晴らしい。
ほんとに素晴らしい!

私の今までのベストオブ・メンチカツは会社のそばにあるお肉屋さんのだったのだけど、そちらはテイクアウト部門1位。
これからは、レストラン部門の第1位がこちらのお店だ。

p506ic0021037336.jpg

帰り際に厨房を覗くと、店主とおぼしき男性がジロリと見た。
あの厳しい目で、これからもこの味を提供していって欲しい。

この次、また行けるのがいつかはわからないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.24

時任三郎さんのライブに浜田さん!

先日私が行った「TWO LOVE」を偶然同じ日に観ていらして、トラックバックもしてくれた時任さんファンのAKKOさんが、翌日行われた時任さんのデビュー25周年記念ライブに浜田さんがゲストとして登場したことをコメントで知らせてくれました。

AKKOさんのブログにもコメントしたのですが、あまりゲストを出したり自分が出たりしない浜田さんのライブに時任さんがゲストとして登場した時と同じ、「Walkin' in the rain」を二人で歌われたとのこと。

ライブは記念ライブとあっていろいろと趣向を凝らしたものだったようですが、浜田さんもデビュー30周年。
何かスペシャルなこと、やって欲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パティスリー サダハルアオキ

6月にパリに行った時に知ったパリでも大人気のお店だが、日本にあるのは最近偶然前を通りかかって知った。

日本でのオープンは3月。
超多忙な日々を送っていた頃とは言え、私としたことが~である。

イートインで食べるケーキをどれにするか、席に案内されるまで芸術作品のように美しいケーキが並ぶショーケースの前を3往復半したが中々決められない。そこでモデルさんかと思うようなカワイイ店員嬢に人気のケーキを聞いてみたところ、勧められたのが「マロニエ オ ショコラ」だった。

マカロンの間にチョコレートクリームと甘く煮た栗がサンドしてあり、薄ーいチョコレートプレートがその上に載せてあるゴージャスなもの。
p506ic0020971799.jpg

かなり甘いのが、かえってパリっぽいかな~?

などとひとり勝手に批評していると、みょ~に人懐こい笑顔の男性が近寄ってきて

”お口に合いましたでしょうか?”

などと言うので

”美味しいですよ~。”

と咄嗟に言ってみたのだけど・・・。
どうやらその男性って、サダハルアオキこと青木定治さんご本人!

うーむ。
”美味しいけど、ちょっとトゥーマッチかと・・・。”
なーんて真っ正直に言った方が良かったかしらん?(笑)

でも、どうしてあのお店はガンガンな音楽がかかってるんだろ。
あまーいケーキとお茶で、ちょこっとくつろぎたかったのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

神戸すてーき処 牛庵

人気店とあって、12時ちょうど位に駆け込んだら既に行列。

数量限定で、中々口にできないことで有名なの和風ハンバーグ定食は案の定ながら終ってしまい、相席となったサラリーマン風の若い男性二人がパクつくのを横目で見ながら、サービスステーキ定食をいただく。

柔らかくってジューシー!美味っ♪p506ic0020906262.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

前からスーパーで見掛けては気になっていたお豆腐を、ついに買いました!
意表をついたネーミングもすんごいインパクトですが、パッケージにあるURLにアクセスすると表示される、会社のサイトもかなりのもんです。
テーマソングもあって、これがまた凄い!
・・・凄すぎる。

あ。でも(←でもって 笑)味はか~なり美味しかったです。
いろんな意味で、お勧めしまーす♪
他にもインパクト大な商品がいろいろあるようなので、見かけたら買ってみたいです。
p506ic0020840725.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ご近所でも

買い物がてら、ちょっと足を伸ばしてお散歩。
ちょっとすごいイルミネーションが見えたので、お店かと思って行ってみたら、普通のお宅のようです。
…って、全然普通じゃありませんが(笑)p506ic0020775188.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

仙台下駄や

妹のリクエストで、TOKIAの中のお寿司屋さんで食事。
ビル自体もオープン直後、しかも休前日とあってかなり待たされたが、久々にカウンターに座ってお好みであれこれ注文。

牛たんのお寿司も、まずまず。
回転寿司のお店が母体とあって、システムは回転寿司的に超明朗会計。
そして、とにかく安い!p506ic0020644086.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちもこっちも

えーっと、そろそろクリスマスでしたっけ?っていう位、あっちもこっちもデコレーションされてます。
p506ic0020709651.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸ビルのクリスマスツリー

もはや、東京の風物詩となった丸ビルの大きなクリスマスツリー。
平日だというのにハープの生演奏が行われていて、優雅な音色を響かせていました。
p506ic0020578578.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VIRON@TOKIA

つい先日オープンした、丸の内のTOKIAを覗いてみた。
たくさんのショップやレストランで大賑わいの丸ビルとは違い、オフィスビル色が強い。
でもこだわり系のパン屋さん、VIRONはチェック。
パリっぽくて素敵。p506ic0020447504.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.20

TWO LOVE

ニッポン放送本社ビル内の小さなホールでの、待ちに待った上映会。
既にコンサート会場やネット配信でPV版は観ているものの、フルバージョンで観るのはもちろん初めて。
ようやくの上映で、かなり感動〜。p506ic0020381967.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (2)

新宿トラッドジャズフェスティバル

ホットクラブ DE ヨコハマが出演するというので、末広亭近くのHARRISONS BARにやって来ました。
アンティークの看板が飾られた素敵な雰囲気のお店で聴くジプシージャズは、格別でした!
p506ic0020316429.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »