« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005年11月13日 - 2005年11月19日の20件の記事

2005.11.19

ユーロアール

しつこいようだが、ののさんはチーズが大好き。
独身時代から冷蔵庫には、いつでもすぐ食べられるよう「切れてるカマンベールチーズ」が常備されている。
私もチーズは元々好きだったけど、そんなののさんの影響も更に受け、チーズ情報には敏感になった。

公園の帰り道、近くにチーズ専門店があるというのを思い出し、記事の記憶を辿って探してみた。
駅を通り過ぎてだんだんお店が少なくなってきた頃に、見えてきたのはユーロの旗

「ここじゃないんじゃないの~?」

と後ずさり気味なののさんと

「え~?じゃ、ここってなんだろ?」

と前のめり気味な私。
暗くてよく見えない店内を覗き込んでいると、店主とおぼしき男性が出てきて、どーぞどーぞと招き入れてくれた。

案の定、そこはチーズ専門店。
でも、最初に目に付いたのは、オリーブオイルのヌーヴォーだった。
数日前に到着したばかりだと言う結構高価なその獲れたてのオイルを、またまたどーぞどーぞと試食させてくれた。

次々お客さんがやってくる店内をあれこれ見ていると、今度は自家製だと言うあんずのチーズといちじくのチーズを「あんまり試食ってないんですけど、特別にですよー。」と試食させてくれた。
一見ジャムみたいな感じだが、ほんのり甘いオトナの味。
パーティーでも開くことがあったら、大活躍しそうだ。
ちょっと試してみたくなり、いちじくのチーズをお買い上げ♪

一方ののさんが白カビのチーズをと言うと、あれやこれやと説明してくれ、ちょうど切ったばかりのがありますよーとまるでホールケーキのような状態のチーズを見せてくれた。
・・・そりゃ、これにしちゃうでしょ!キマリでしょ!
ということで、そちらのカマンベールをお買い上げ♪

それと、店内にあってちょっと気になったいろんな種類の野菜が入ったクラッカーをどれにしようかと選んでいたら、またまた店主が登場して、今度は薄く切った先程のカマンベールで胡桃を包んだものを食べさせてくれた。

うわぁ、美味しいー!

言ってるそばから、今度は小さなグラスに注がれた赤ワインが差し出される。
そのサービス振りには、単に商品の売り込みではなく、本当にチーズが好きなんだ、だからみんなにその美味しさを知ってもらいたいんだという情熱があふれていた。

このお店、これから通っちゃいそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

碑文谷公園

今日は、珍しく予定のない週末。
お天気も上々。
お洗濯や布団干しはちょっと忙しかったけど、
少しだけ早起きもしたので時間ができた。

ちょうど蛍光灯が切れてしまって、買いにも行かなくちゃ。
そのついでに~ということで、ちょっと気が乗らない感じの
ののさんを引きずって(?)お散歩。

いつも電車から見ている公園に、行ってみた。
案内表示を見ると、結構広い。
池にはボートも浮かび、小動物の公園もあるし、
何と池の中央には神社まである!

いろんな水鳥たちで賑わう池を眺め、小さな神社を覗き、
かなり古そうな木々を見上げていると、どこからか楽器の音。
音を辿って歩いていくと、蛇皮線を練習している男性がいた。

公園に面した住宅もあるけれど、場所を選べば演奏もできそう。

初心者練習会、ここでもできそうだねー。

と言いながら、もう少しだけ歩いた。
雪吊りを施した松の木や、黄葉が始まった木々を、
夕陽が照らしていた。

秋、真っ盛り。

2005111901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ap bank fes 05」のDVD

浜田さんが登場するのは「家路」1曲だけとのことですが、
元々3曲しか歌ってないのでまぁ仕方ないかと言うことで。

amazonだと20%OFFとのことなので、忘れないうちにと
予約しておきました。

でも、まだあと1ヶ月以上も先なんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC”ほぼ”復活!

あれやこれやと試行錯誤を重ねていたPCのトラブル対応ですが、何とかほぼ復活しました~!
と言うわけで、久々にPCからの投稿。

はぁ・・・長かったぁ・・・。

結局@niftyのサポートセンターでもダメで、マイクロソフトに直接電話したら一度でアッサリ。
やっぱ、餅は餅屋ってことなんでしょうか?

ただ可笑しかったのは、マイクロソフトのサポートのおねーさんがスペルを説明する時に

「オオサカの”O”、UFOの”U”・・・」

とかって説明するんですが、なぜか”L”は

「Lサイズの”L”」

だったんですよー!
ちなみにMは、MicrosoftのMでした。
そりゃ、そうか。
しかし、だったら余計にナゼ~???です。

こういうのってどこでも同じ内容を使うように決める人がいるんでしょうけど、
どーしてLサイズってことになったのか、是非聞いてみたいもんです。
LOVEとかLIFEとか、もちっといいのがありそうなもんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

龍虎@Django

つい先週ライブがあったばかりなのに、大勢の大人のお客さんを前に気合いが入ったのか、また違ったアレンジで新鮮な感じだった。

圭吾クンの新曲、「カプリーズ」も初披露。
彼らしい激速な曲に、店中が息を飲んで聴き入った。

くつろげない…(爆)p506ic0020250892.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天外天

千駄木のDjangoで、龍虎のライブ。

食事も美味しいのでお店で食べてもいいのだけど、時間がある時は大抵近くのお店で済ませて行く。
このところは気に入ってしまったお店があってそこにばかり行ってたのだが、久々に違う所に行きたくなり、天外天に行った。

人気のおこげ料理と、独特な辛さのあるスパイシーな麻婆豆腐。
辛さも選べ、更にお好みで粉山椒を加えられるクセになる味だ。
最後は五目やきそばも追加して、苦しい位お腹イッパイ!

おかげで名物の、柔らか〜い杏仁豆腐を食べ損なった。

いろんな意味で、後をひきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・プレシューズ

一年前、こちらの和栗モンブランを知ってから、モンブラン巡り(?)が始まった気がします。

いろいろ食べたけど、ここのが一番好きかな。
栗の風味が素晴らしく、甘さも控えめなので、ののさんもお気に入りです。

和栗のモンブランも、今年はこれが最後かなぁ。p506ic0020185353.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ボジョレーヌーボー

外国人向けスーパーやら、高級スーパーやら、静岡に本店があるワインに強いリカーショップやらをはしごして、ようやく選びました。

今年はいつもより、ハーフボトルがたくさん出ていたように思います。
厳選したせいか、出来のいい年だったせいか、かなり美味でした!
p506ic0020119816.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.17

予言???

朝、ふと目が覚めると、隣でののさんが何か言っている。

半分起き上がって聞いてみると、

「もう遅いで〜、起きなあかんで〜。」

と言っているらしい。
まだ明け方なのになんでー
と思いながらその顔を見ていると、ぐーぐーイビキが始まった。

寝言かぁ。
ののさんは、時々寝言を言う。

なぁんだとまた寝てしまい、次に目が覚めたのは、なんと出かける15分前!

わーわー言いながら大慌てで支度をして出かけたが、さっきの寝言はもしかして予言?
それとも実は私の勘違いで、明け方じゃなかったとか?

もう少しぃ〜と目覚ましを止めた記憶はあるのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクスの餃子弁当

インパクトありすぎですー!(笑)
ちなみに、シュウマイ弁当もありました。
p506ic0020054278.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIERRE MARCOLINI

急に寒くなって、こういうものが恋しくなった。
時折長蛇の列ができるそのお店の中に入り、2階に上がろうとふと見ると、

「本日は、ショコラパフェは売り切れました」

などという貼紙があった。人気メニューなんだろう。

でも、私のお目当ては別。

シンプル・ホット・チョコレート。
とろりとして濃厚。

これぞ!という味だった。
なんだかハマりそう・・・。p506ic0019988740.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.16

解禁を待つボジョレーヌーボー

酒屋さんの前に、もう山積みされていました。
そろそろカウントダウンです。p506ic0019792128.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨 からく

言わずと知れた、銀座の高級店
しかしランチはシモジモでも入店可能なお店としても、つとに有名。
ずぅっと憧れていたこのお店に、ついに足を踏み入れるチャンスがめぐってきた!

三種類あるこちらの平日20食限定のづけ丼から、さーんざん迷ってごまだれで和えた鯛とのコンビを選択。
カウンターの向こうでキビキビと働く若い職人さんたちの動きを見ながら、待つことしばし。

江戸前鮨の「仕事をした」ネタ2種類は、思いの外アッサリした上品な味だった。
ふわりと卵が揺れるお吸い物も、いーい出汁が出ている。

味はもちろん、清潔感溢れる店内にも、満足満足♪p506ic0019726587.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.15

厳戒体制の帝国ホテル

紀宮様の結婚披露宴、真っ只中。
お祝いムードと言うにはほど遠く、これでもかー!という位に警官だらけでした。
p506ic0019661295.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かなわ

かきフライ、煮物、焼き魚にかき飯、お味噌汁と漬物付かなわ重、990円也。

サンプルを見てちょっとしょぼいかも~と思ったんだけど、かき飯のひと口目っからすんごい美味しくってビックリ!

かき豆腐、かき茶漬、かきのクリームコロッケなんてレアなかき料理もいろいろあって、さっすがぁ!なお店でした。
p506ic0019595758.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジの王様

週末ののさんが、録画したまま観ていなかったテレビ番組をまとめて観ていた。

ちょっと覗くと、バンドのコンテストのようだ
何だか面白そうなので観てみると、有名な曲を自分達なりにアレンジして演奏し、その出来栄えを競うらしい。

ところがこれが思った以上に面白く、次々登場する個性的なバンドとそのユニークなアレンジに、二人して大笑いしたり時には唸ったりしながらすっかり楽しんでしまった。

中でも私がスゴイ!と思ったのが、本職はお笑い芸人だという狂舞詩(くるぶし)。
何だか聞いたような名前だが(笑)、転職した方が〜という見事なHIP-HOPで、その完成度の高さは素晴らしかった。

しかしこれ、なぜか3回放送があったうちの1回分しか録画されておらず、かなり残念。
レギュラー番組でもいけそうだし、またやってくれないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

ののさん、料理初挑戦!

二人ともお疲れ気味で朝寝坊し、久々に遅いブランチ。
私が洗濯物と格闘していたら、なんとののさんが用意してくれました。
まぁ、買ってあったサンドウィッチやらサラダやらを並べて、スープや紅茶をいれてくれただけですが(笑)。
それでも、これまで他の家事はともかく料理には一切手を出そうとしなかったののさんとしてみたら、ものすごーく進歩です。これは期待できます(笑)。
そしてそして、更に電子レンジのマニュアルを見ながらじゃがいものホイル焼きにも挑戦。
初めてとしてはまずまずだと思ったのですが、本人としてはまだまだだったらしく、

ホイル焼きを極める!

なーんて宣言も飛び出しました。

更になんと!!!
夕食では、私がアイロンがけをしている間に、ししゃもを魚焼きグリルで焼いてくれました。
これがものすごーく美味しくって、二人とも大絶賛♪
今後が楽しみ♪p506ic0019530221.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍虎@BLUE DRAG

龍虎のライブも、なんだか久々。
お馴染の曲も、いろいろとアレンジを変えて面白かった。
阿部クン、そしてゲストのいさかさんが風邪をひいていてちょっと辛そう。
早く治して、またいい演奏を聴かせて欲しいな。p506ic0019464684.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズフェスタ

大のチーズ好きなののさんが、フリーペーパーで発見しました。
ゆきに聞いたら彼女もとのことだったので、ランチの後早速会場である青山スパイラルに移動。
かなりの人で、大賑わい。
試食させてもらったチーズはどれも美味しく、偶然見られたパルミジャーノレジャーノチーズのカッティングショーも面白かったです。
カロリーが高いのがちょっと心配ですが、チーズにハマってしまいそうです。
p506ic0019399147.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さかな竹若

ぐるなびの懸賞が当たって、行ってきました。
3人以上という規定があるだけでランチでもいいとのことで、ゆきも誘って行ったのだけど、思っていた以上に内容も良くて、みんな大満足でした。
p506ic0019333610.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »