« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005年8月21日 - 2005年8月27日の5件の記事

2005.08.26

アコーディオンフェスタ

平日の開催でののさんと行くのは無理かと思っていたのだけど、ラッキーなことに(!?)台風の到来で二人とも会社が早く終った。
‘KYAOさんが出るライブ、行くでー!’
とメールが来て、急遽参加決定。強くなりつつある風の中、会場の江戸東京博物館に向かった。
大勢の出演者は、長く楽しんでいるといった感じの方が多い。そんな中、キャオさんとサックス氏とのユニットの演奏は、群を抜いていた。選曲のセンスも抜群で、会場の空気を変えた。
残念だったのは、元NHKアナウンサーの司会者。ダシャレをあんなに噛んじゃ、いけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

apbank fes '05のライブレポート

先月静岡県のつま恋で行われたapbank fes '05のサイトがあり、しかもそこにライブレポートがアップされているのを発見した。

行きたかったんだけどねー、かなり。
「行かないのー?」
なんてメールも何通か来てたし、浜田さんが出演するのが発表された後にもチケットは定価以下で取れたようだし。

でも、ののさんのお誕生日だったので(照笑)。

自分が子供の頃からずーっと憧れているミュージシャンとステージで共演できちゃうって、桜井さんてなんて幸せな人だろう。前々から浜田さんの大ファンだって公言している人はかなり多いけど、ステージで共演できた人ってかなり少ないのじゃないかな。

んーーー、たった3曲だけでも、行く価値はあったよなぁ。
浜田さんのファンで参加した人に、どっかのツアーで会えたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋の気配

いつものように、スーパーの重い袋を下げて交差点を渡る。
いつもと違う風が吹いていく。
角を曲がると、虫の鳴き声。

そろそろどうやら、秋の気配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

龍の髭

渋谷のハンズで買い物をした帰り、かなり久しぶりに「龍の髭」に行った。

相変わらず込み合った店内を見回していると、レジにいた女主人とおぼしき女性に大きな円卓へ案内された。先客のサラリーマン風二人組と相席だ。

ここでは、20年近く前からいつもジャージャーメンを注文する。今回は他にもち米入りのシュウマイやら牛肉の煮込みやら、更に追加でゴーヤチャンプルーまで頼んだら結構なボリュームで、ついつい頼んでしまったジョッキのビールが飲みきれなくなってしまった。

周りのお店が次々変わっていく中で、この店だけは変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

8/20龍虎@Django

ジャン研北海道合宿に行けなくなったにもかかわらずなぜか練習会に参加して遅くなり、大慌てでDjangoに滑り込んだ。ここには結婚以来初めてだったので案の定マスターにさんざん冷やかされつつ、いつもの指定席である最前列へ。

この日、店内は超満員。龍虎関係のお客さんだけでなく、ゲストミュージシャンのお客さん、そしてお店の常連さんも次々やって来て大賑わいだった。演奏の素晴らしい時ほどお客さんが少なくて残念に思うことも多いけど、この日ばかりは例外。いろんな人が客席にいるというのは、そして大喜びで演奏を楽しんでいるというのは、客側にとっても気分のいいことだ。

この日は以前も参加してくれたパーカッションのイサカさんも2ステージ目から参加し、アンコールでは更にピアノとボーカルも加わってますます豪華なステージとなった。
二人の演奏も、そして初披露の新曲もほんっっとに素晴らしく、満足度200%な夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »