« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

2005年8月7日 - 2005年8月13日の6件の記事

2005.08.11

せいせき多摩川花火大会

予定していた花火大会に行きそこない、どこかないかとネットで探し出して急遽こちらの花火大会にお出かけ。

会社帰りで残念ながら浴衣姿とはいかなかったけど、途中でののさんと合流し、通勤客で込み合う急行に乗ってワクワクと会場に向かった。

週末に都心で開催されるものと違い、夏休み中の子供達が目立ついかにも市民の為のイベントだ。聞けばいろんな事情で去年は中止となったそうで、それだけに開催の喜びはひとしおという感じ。
”また来てくださいねー!”
というスタッフの笑顔が素敵だった。

運良くいい場所を確保して、真夏の夜空に次々と打ち上げられる芸術作品を堪能した。
混雑を避けて少し早めの帰りの電車から見えた花火も、また格別。

来年も、是非続けて欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムラートカレーハウス

帰りが少し遅くなったので、ののさんと待ち合わせて都内に何店舗かあるインド料理屋さん系列のカレー屋さんでお食事。

駅から近い、本格的な味つけで美味しい、食べ放題のライスかナンに二種類のカレーが選べサラダも付いたセットが1,100円の安さ、明け方までの営業、インドの軽快な音楽が席がゆったりしていてあまり混まない、といいことづくめのお店は、ののさんの御用達だ。

となると、当然我が家の御用達でもある訳で。

この日私はイカとエビ&チキンのひき肉のカレー、マンゴーラッシー、具がたっぷりのサモサも頼んでオナカいっぱーい!

カレー部長として、ますます通う回数が増えてしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

アメリカンクラブハウス

ホリエモン御用達で近頃話題のこのお店、足しげく通う有名人も多いそうでさぞかしセレブなお店かと思いきや、中はいたってカジュアル。お値段も、一般庶民の‘想定の範囲内’だった。

名物のスペアリブ、自家製ピクルス、サラダ、パスタにリゾットも追加して、生ビールと一緒に楽しんだ。
スペアリブって食べ難そうであまり頼まないけど、ここんちのはものすごーく柔らかくて美味しかった。
〆は、これまた名物のアップルパイ。サクサクとした音で、食べる前から美味しいのがわかってワクワクしてしまた。

お料理の味の良さは、‘想定の範囲外’だったかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃんご1㎏!

結婚してすぐ食べ始めたじゃんご米がなくなってしまったので、今度は玄米に挑戦することにした。
玄米は炊くのが難しいという話だけど、そこは炊飯器の玄米モードにオマカセということで(笑)

それでもいきなり全部玄米というのはちょっと不安だったので、とりあえずは1㎏だけを玄米にして混ぜることにした。

”じゃんごの玄米、1kgねー!”

日本一と言われるそのお米屋さんのご主人イチオシのじゃんご米は、かつて‘どっちの料理ショー’で特選素材にも選ばれた逸品だ。
でも私たち夫婦がそれを選ぶ本当の理由を知ったら、ご主人はどんな顔をするだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

上を向いて歩こう

深夜の地震に起こされて、震度を確認しようとTVをつけた。住んでいる地区の震度が表示されそのまま見ていると、坂本九さんの‘上を向いて歩こう’についての番組が始まった。

今や世界的なスタンダードとなっているこの曲を最初にカバーして大ヒットさせたというイギリスのジャズミュージシャンや、その後全米で発売されるきっかけとなったDJが登場し、知らなかった事実が続々でかなり面白かった。

そして更に驚いたのは、21才の時にL.A.のTV番組で歌う坂本さんの歌唱力がかなりのものだったこと。
やっぱり、基本はそこだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよならの前に」が甦る

yahooニュースによると、以前浜田さんのブログにも書かれていたけど、あの「さよならの前に」がついにリメイクされて、CDに収録されるとのこと。

レコードで買っている人間としては、
”あれ~?これってCDになってなかったんだ?”
っていう曲は多いのだけど、これもそのひとつ。

そういえばこれって、板さんのアレンジだったんだっけ?
板さんファンのさんたさんが今はなき京都のMAINSTREETに行くと、マスターのリクエストでよくこれを歌ってたらしい。私もさんたさんに頼まれてた愛奴のSOLL盤を納品にあのお店に行った時、やっぱりこの曲を歌ってくれたんだよね。
あ~、いろいろ思い出してきちゃったな。

前回のツアーの「演奏旅行」みたいな使われ方をするのかな。
また、フルで歌えちゃうんだろうな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »