« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005年5月8日 - 2005年5月14日の2件の記事

2005.05.13

スーパー親父のコンテスト

デパートを歩いていたら、あるポスターが目に入った。

バンドフェスティバル2005

しかもよく見ると、イラストに描かれたを手にした男性は、決して若くない。
いわゆる、オヤジである。

今までも中年男性が結成しているバンドのコンテストというのはTVでも見ているし、そもそも私がよく行っているライブに出演するミュージシャン達は、基本的にそんな世代が多い。かなり上手いバンドも多いことだし、出演したらかなりのセンに行くかもなどと想像しては、デパートの通路の隅でひとりクスクスと笑ってしまった。

締めきりは今週末。いつかのようにTV中継されたら、是非観てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

青山徹さん、復活!!

Road&Skyから会報が会報が届いたので、いつものようにパラパラ拾い読みした。
そもそも、FC会員に復活したのはFC会員限定ライブがあったからで、実は会報ってあんまりマジメに読んではいないのだけど、今回はある文字を発見して慌てて読み直した。

今回の巻頭記事は、デビューから30年となる「愛奴」についての高橋さん、浜田さん、町支さんとスタッフの対談。結構な長さで興味深い内容でもあったのだけど、他のメンバーの近況についての話の中にその名前があったのだ。

「青山徹」

その名前があったのだ。
浜田さんのファンには言わずと知れた愛奴のギタリストであり、その後主に吉田拓郎バンドでも活躍した名ギタリスト・青山徹さんのウワサを聞かなくなって久しい。そればかりか、トラックの運転手をしているなどという真偽のほどがはっきりしない話までが伝わってきていた。

6月4日、広島のライブハウス、その名もなんと「J's BAR」というのは偶然なのだろうか。
野口明彦さんや関雅夫さんが参加している風来少年というバンドと共にステージに立つその姿を、私も観てみたい。東京でも是非!と願うのは、私だけではないはずだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »