« クリスマス・イヴのお楽しみ | トップページ | 緊急お祝い食事会@橙家 »

2005.12.28

L'ULTIMO BACIO@恵比寿ガーデンホール

去年も行った、恵比寿ガーデンプレイスでのL'ULTIMO BACIOに今年も行った。

20051225


このイベントは、若手から超ベテランまでさまざまなジャンルのアーティストが出演するので要注目なのだけど、今回行ったライブには、ゲストで大貫妙子さんと小沼ようすけさんが出演されることになって、

これは、是非行きたい!

と思っていたところへ、直前に募集があった無料招待に当選した。ラッキー♪

大貫さんは、11月にあったピエール・ブランシャール&ドラド・シュミットカルテットの打ち上げにいらしているのを見かけたし、小沼さんは最近daisukeクンとも共演が続き、12月の御茶ノ水・NARUでのライブには私たちも行ってきたばかりだ。

二人の出演は第一部のみで、メインは尺八の藤原道山さん。
尺八と言えば、これまたつい先日ブルドラでのジャムセッションで尺八の演奏があって盛り上がったばかりで、何やらご縁を感じてしまうステージだ。
和楽器である尺八の藤原さん、ポップスのボーカリストである大貫さん、ジャズギタリストの小沼さんと、ジャンルの違いを感じさせないアンサンブルが素晴らしく、大人のムードをうっとりと楽しんだ。

二部は、サキソフォンの清水靖晃さん。
何やら現代アート風のPAに囲まれてのソロ演奏で前衛音楽かと思いきや、演奏曲のほとんどはJ.S. バッハの楽曲だったそうで、帰り際に出口のところに貼りだされていたセットリストを見て驚愕!
クラシックには全く疎い私はちぃともわからなかったのだけど、

どれか1枚しかCDが聴けないなら、バッハを持って行く

と言うののさんはす~っかり堪能していて拍手喝采しており、帰宅してから清水さんのCDを持ってきて解説もしてくれた(笑)。

冷たい風が吹く中、ガーデンプレイスはクリスマスイルミネーションが美しく、今年も心の中だけはすっかりあったかくなった夜だった。

|

« クリスマス・イヴのお楽しみ | トップページ | 緊急お祝い食事会@橙家 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/7875656

この記事へのトラックバック一覧です: L'ULTIMO BACIO@恵比寿ガーデンホール:

« クリスマス・イヴのお楽しみ | トップページ | 緊急お祝い食事会@橙家 »