« TOKYO HEAD LINE | トップページ | Gypsy Jazz Night@聞弦 »

2005.10.28

通勤電車に舞妓さん!?

仕事を終え、いつものごとく地下鉄に乗った。
金曜の夕方、パソコンとにらめっこし続けた目をしばしばさせ、中吊り広告をぼぉ〜と眺める。

相変わらず混んだ車内のいくつかの肩の向こうにその時見えたのは、何と舞妓さん!
驚いて、思わず目をこらす。

傍らにいる着物姿の男性と談笑する白塗りの小さな顔が、通勤電車の中で浮き上がるようだった。

東京駅で、おそらく置き屋のお母さんらしい女性と一緒に降り、通勤ラッシュの波に紛れて行った。
どこかで京都物産展でもあったのかな。
地下鉄で、正装の舞妓さんを見るなんて、ほんとにビックリ。

|

« TOKYO HEAD LINE | トップページ | Gypsy Jazz Night@聞弦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/6706191

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車に舞妓さん!?:

» 今日の舞妓 [着物でバックパッカー]
自分の住んでいる街には舞妓はいない(もちろん芸妓も)。 しかし、街に出たときにたまたま発見!かなり驚く。 どうも某百貨店の京都展に呼ばれてきていたらしい。 ホテルへ戻る途中だろうか? デパートの中は暖かいだろうけど、外はもう秋風。 舞妓は襟抜きが深いから風邪などひいてないといいけど。 それにしても、京都の趣きある建物とちがってビルの間をカラコロ歩く 舞妓も、不思議な感じでいい。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 21:06

» 舞妓さん [京都写真日記Blog]
今日、高島屋 京都店に行ったら 1階のクリスマス用品売り場で プライベートタイムの舞妓さんと遭遇しました! とは言っても、京都ではこのような風景は珍しくないんですよね〜。 [続きを読む]

受信: 2005.11.30 23:43

« TOKYO HEAD LINE | トップページ | Gypsy Jazz Night@聞弦 »