« torranceの街 | トップページ | 巨人戦@東京ドーム »

2005.09.20

911後のアメリカ

久しぶりのアメリカだった。

あの911テロの後、入出国も航空機への搭乗もかなりチェックが厳しくなったとは聞いていたが、正直入国者全員に対しての指紋採取や写真撮影には驚いた。

イミグレにいた東洋顔をした係官は、角刈りで白髪頭をした下町の職人さんタイプ。検査中の相手を時折笑わせているのが見えて、興味深かった。
順番がきて前に立つと彼のネームプレートに‘LUM’とあって大ウケだったが、片言の日本語も使うプロだった。

預ける荷物に鍵をかけられなかったり、検査の為に手間も時間もかかり、テロ対策とはいえちょっとぐったり。

平和な日々は、いつ戻るのだろう。

|

« torranceの街 | トップページ | 巨人戦@東京ドーム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/6029869

この記事へのトラックバック一覧です: 911後のアメリカ:

« torranceの街 | トップページ | 巨人戦@東京ドーム »