« カモメが覗いてます | トップページ | 大きな炊飯器 »

2005.09.19

日本人がいっぱい

torranceには大小さまざまな日本企業があり、日系の方々はもちろん、日本からの駐在員も多い。
いきおい日本人向けのお店も多く、走っている車も日本車が多かった。
日本語だけで生活できるとまで言われ、犯罪が多発しているというロス市内とは比べ物にならないほど治安も良かった。

滞在したホテルにも日本人向けのサービスがあり、それが評判となって更に日本人客を呼んでいるようだ。
私がいた時にもバーベキューに興じる日本人ビジネスマンの団体がおり、翌朝のダイニングルームはさながら日本のビジネスホテルのようだった。

そのサービスとは、朝食バイキングでの日本食メニューだ。
パンやベーグル、カリカリのベーコン等と並んで大きな炊飯器がどどーんと置いてあり、その脇にはふりかけやら焼き海苔やらインスタントのお味噌汁やらも常備。割り箸までが用意されていた。

海外に行ったからにはその土地の料理を食べたいというのが私の持論だけれど、この街では日本食が名物料理にさえ感じられた。

日本人観光客はまず来ないこの街に行けたのは、アメリカの別の顔が覗けたようでかなりラッキーだった。

|

« カモメが覗いてます | トップページ | 大きな炊飯器 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/6013775

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人がいっぱい:

« カモメが覗いてます | トップページ | 大きな炊飯器 »