« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »

2004年11月28日 - 2004年12月4日の4件の記事

2004.12.02

12/1 Act Against AIDS 2004

今年で12回目となるAAAにFairlifeが出演するというので、早々にチケットをおさえて(まさひろさん、ありがとー♪)武道館へ。思ったよりもかなりステージに近い席でワクワクだった。機材の陰になって上手よりが見えにくかったのだけど、とりあえず福ちゃんのお姿はよ~く見えたのでよしとしよう。

岸谷五朗さん&寺脇康文さんという二人が進めるイベントであるせいか、彼らの世代にはたまらん~!という感じのアニメソングで幕開け。ということは私にもたまらん~!な曲な訳で、そんな世代も多いのかかなり客席も盛り上がる。

その後も、とにかく種々雑多ないろーんな人が登場する。最初に登場したヤッターマンのドロンジョはアニメだから別格としても、岸谷香さんはプリプリ時代の曲を歌ったし、サンプラザ中野&パッパラー河合のお二人は私もそうだけど武道館に行った人でつい口ずさむ人も多いであろう「大きな玉ねぎの下で」を歌ったし、京本政樹さんはウワサの2,000万円ギターで立ち回りも披露したし、最近はミュージカルで大活躍の本田美奈子さんは♪まりりぃ~ん♪と腰振っちゃうし、麻丘めぐみさんはTMネットワークの木根&宇都宮のお二人と’70年代メドレーとか歌っちゃうし、寺脇さんが物まねしてたと思ったら本物の水谷豊さんが出てきちゃうし、他にもいろんな種類の役者さんやら歌い手さんやらが登場して大満足。さらに最後の最後には、なーんとジャイアンツの仁志選手まで登場して、もーオナカイッパイです~。

もちろん、おめあてのFairlifeも大堪能♪それまでの出演者がみんな1曲で終わってしまったので不安に思っていたのだけど、岸谷香さん、我那覇美奈さん、岡野昭仁さんとボーカルを変えて3曲演奏してくれました。欲を言えば1曲くらい浜田さんに歌って欲しかったけど、前回は全くなかったMCが結構あってかなり感動。

”おー!話したぁ~!!”

なぁんて、まるで初めてお話した我が子を見るような状態。浜田さんが登場した途端に場内には”省吾ぉ~!”の声も飛び交ってたし、開催寸前で出演が決まってファンが右往左往してた前回とは違って、今回は行った人もかなりいたのかも。にこやかな水谷さんや初々しい春嵐さん、そして3人のボーカリストと一緒にかなり楽しそうだったし、大物だぜ~の貫禄充分。いつものツアーでの内容を考えればほんのわずかな時間だったけど、中身の濃い時間を楽しめました。

ただ、最後の最後、出演者が集合した時にいてくれれば、満点だったかもなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.30

カムサハムニダ

20041129.jpg


ちょっと買いたいものがあって、ラクーアに行った。
敷地内に入ると、大きなクリスマスツリーが青く輝いていてビックリ。
そう言えば、昨日新宿の駅前も青いイルミネーションがきれいだった。

ぼんやりと眺めながらエスカレーターで2階に上がったところで、女のコに声をかけられた。

”Could you take a picture?”

カメラを手に笑顔でそう話しかけられたけれど、顔は日本人と同じ。都内には中国系の人も多く住んでいるし、観光客も多いので別に驚くこともなく、こちらも笑顔で”OK!”と返してラクーアのビルをバックにシャッターを押した。
すると、彼女がこう言った。

”カムサハムニダ~。”

韓国語でお礼を言われたのは初めてで、何だか嬉しくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/28 シャーク団

20041128.jpg


前に一度行って以来ずぅっと行きたいと思っていた、シャーク団のライブに久々に行った。

マンションの一室を改造したライブハウスのドアを開けると、前回同様ヒロシくんがお出迎えしてくれた。
曰く

おー、LUMさん、懐かしい~!

「懐かしい言うなっ!」と速攻笑顔で返しつつ中に進み、ステージ最前列となる席をキープした。
キーボード前のかぶりつきで、演奏しているメンバーと握手できちゃいそうな場所だった。

ステージは、前回同様楽しくてパワフル!
特に今回は初のワンマンライブということもあってかメンバーも大張り切りで、ボーカルの吉野(姉)さんなどは

これでもかなり伸びたんですよー!

と言いつつファンキーなスポーツ刈りヘッドが素敵だ。
常に笑顔でいる吉野(妹)さんと、眉間に皺系で熱唱する吉野(姉)さんを中心に、バックの敏腕ドラマー、ベーシスト、ギタリスト、キーボーディストが安定した演奏を聴かせた。
今回も、MCに衣装に客席を楽しませてくれ、特に選曲の素晴らしさは相変わらず。

ライブの回数も増えてきているようだし、また次の機会が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

電車男を読んでます

”あの”2ちゃんねるが生んだ大ヒット作「電車男」を、webで読んでます。書籍化もされてますが、こちらも大ヒットで巷で話題騒然中だそうな。ふぅ~んどんなの?位な気持ちで覗いたら、まんまとハマってしまいました。
ん~~~、みぃんなこうやって悩んでるんだろうなぁ。

ただ、どーでもいーけど、あの独特な書き込み言葉(?)が感染しそうでコワイ気も(笑)。
あ、チャレンジャーの為のリンク集もチェックお勧めです~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »