« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »

2004年9月26日 - 2004年10月2日の3件の記事

2004.10.02

9/28 寺内タケシとブルージーンズ

静岡に住んでいた頃、よく行っていたライブハウスに「定期演奏会」と評して月に一度出演している社会人バンドがいた。看板となるギターを中心として演奏もすこぶる上手く、話もものすごく上手かったので、最初に行ってから多分ほとんど毎月欠かすことなく通い詰めていた。そのバンドが演奏していたのが、寺内タケシさんのコピー曲だった。

そしてこの日ついに、本家本元の”エレキの神様”寺内さんの演奏を生で聴けることになった。地元のホールの前から3列目の席でわくわくと待っていると、ついに始まった1曲目を聴いて、いきなり仰け反った。なーんとその曲は、私がずぅっとそのコピーバンドのオリジナルだと信じて疑わなかった曲だったのだ。あぁ~、ビックリしたぁ。

ひとりで驚いてウケまくっていると、今度は追い討ちをかけるように懐かしい昭和の歌謡曲の数々。MCではかなりわかりやすいギャグを交えながら、客席に向かってあれやこれやの注文を付けつつ盛り上げていく。GSやベンチャーズのヒット曲を演奏した時は、かつてそういった曲がかかった「ゴーゴー喫茶(?)」で踊っていたであろう世代が多い客席に向かい、踊るようにと言い出した。なんとなーくこっぱずかしくてノリきれずにいると、

ほら、そこのメガネの人!踊って踊って!!

と声が飛んだ。エレキの神様からいきなりご指名で指導を受けた”メガネの人”は、なーんと私の隣の席にいた。いいなぁ、羨ましいなぁ(笑)。

てんこ盛りのステージではかの有名な「運命」も聴けたし、コピーバンドのライブで毎回演奏されていた大好きな「津軽じょんがら節」も聴けて、大大大感激。もちろん、ウワサの「寺内ステップ」もじっくり観察できたのだ。

実はそのコピーバンド、形を変えて(ブルージーンズのように)今も活動中。なんとか機会を見つけて、そちらのライブにも出かけてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

下田温泉

一時やたら頻繁に行っていた下田に、久々に行った。雨模様だった東京から離れた途端に日が差し始め、思いがけず真夏のような暑さになった。開港150年とのことで街の至るところはそれに合わせて整備されていたけれど、微妙にイベントの時期とはずれていたらしく、街中はひっそりとしていた。

小さな商店街をウロつき、建ってから100年位になるという古い町屋が並んでいる川沿いの道を散策し、しばらく歩くと港に出た。潮風を浴びながら海沿いを歩き、海が目の前にあるホテルに泊まった。

ここは一時期妹がものすごーく気に入って何度も泊まっていたところで、昔ながらの温泉旅館とは一線を画しているモダンな宿だ。一時はテレビや雑誌にも頻繁に登場し、ついこの前情報番組で下田特集を組んでいた時にもこちらが紹介されたのを観たばかりだった。

海を眺めながら温泉に入り、お風呂を出ると冷えたミントティーが用意されていた。部屋はマンションの一室のようで落ち着かないほど洒落た作りだったけど、ダイニングテーブルで伊豆ならではの豪華な海鮮料理も堪能した。けれどもライティングのスイッチに手書きで説明が書かれたシールが貼ってあって笑えてしまったり、スタッフもあくまでもにこやかで親しみやすく、暖かい感じのするホテルだった。

翌日は黒船を模した観光船に乗って下田港を一周したり、水族館でイルカやアシカのショーを観たりとスタンダードな下田観光。昨日見かけて気になっていたマンゴーカレーも大正時代に立てられた町屋の縁側でいただき、そろそろ帰ろうかというところで雨が降り出した。

東京に戻ると、すっかり暗くなっていてかなり肌寒かった。下田で夏の名残を楽しんでいる間、東京では雨が降り、すっかり秋の陽気になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと目ぼれしちゃった

この季節、何かと誘惑が多い。昨日daisukeクンのライヴで横浜まで行って、ほーんとに久々に洋服だの靴だのバッグだのを”時間潰し”を兼ねて見ていたのだけど、これがいけなかった。

やっぱ、見れば欲しくなる。これってしょうがない。不可抗力だ。私、間違ってないよね?

まず一品目。母に頼まれた、職場の元後輩へのお誕生日プレゼントとして、化粧ポーチ。当然可。

二品目。アジア系グッズのセール品のかごが2つ。この値段で悩むなー!というお値段なので、何に使うかはまだ考えてないけど一応可(あくまで自己採点)。

しかーし、三品目で動きが止まった。去年辺りからまたまたブームがきている、トレンチコート。お値段もそこそこするし、トレンチ持ってるし、お金ないし、そもそも同じショップの支店(もしくは本店)が東京にもあるだろうし、これからライヴだしぃ~ってことで、ちょいと撫でまわすくらいで退散してきた。

でもでも、思いは募るばかり。帰ってからショップのサイトを探し出し、都内に数店舗あることを発見した。でもって、今日仕事が終ると家に帰る前に最寄のショップへフラフラとお出かけ。2サイズある両方と、ライナー付き&なしを羽織らせてもらった。

ピピピピッタリじゃーーん!!

ボタンが可愛い~、シルエットが素適~とさーんざん褒めちぎって、でも今日は帰って来ました。エライでしょ?(あくまで自己採点)

今後どうなるかは…いずれここでご披露するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »