« 2004年8月8日 - 2004年8月14日 | トップページ | 2004年8月22日 - 2004年8月28日 »

2004年8月15日 - 2004年8月21日の8件の記事

2004.08.20

8/19 Gypsy swing project

先月他のライブが入っていて行き損なっていた、代官山のHoochie Coochieでのライブのリベンジを無事に実行。

ライブの開始時間が結構遅かったので、久々に代官山をウロついた。以前はよく行っていたこの街も、ここ何年かですぅ~っかり様変わり。特に今回はお気に入りだった雑貨屋さんが無くなっているのを確認してしまい、ライブ前にちょいと凹む。まぁ、雑誌で見てずぅっと行きたかったお店を偶然発見♪なんてこともあったので、プラマイゼロってことで。

福島久雄さんのオリジナルと、お馴染みのジプシーな曲がほぼ半々。リズムギターの新井さんこと若柳吉三郎さんや、ベースの土村和史さんのオリジナルもあって、中々多彩な内容だった。

途中、Swing Niglotsのリズムギター担当としてお馴染みのローランさんがスペシャルゲストとして加わったり、お客さんを交えての「Minor Swing」の演奏など、いろんな形で楽しめたライブだった。土村さんのベース、いいなぁ。ジプシージャズ以外の匂いもかなりする方なので、そちらにも興味津々♪

ちなみにこちらのお店に代官山駅から行く場合、北口の改札を出ると早いそうです。次回はそうしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

浜省とポルノが夢の合体!

今朝の「目覚ましテレビ」でも放送されてましたが、スポーツ報知にFairlifeについての記事が載ったようです。

目覚まし~のバックに流れてたのが、「永遠のともだち」だったのかな?
意外にも、ポップな感じの曲だったけど。

それにしても、「ポルノと合体」って・・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリックで救える命がある

募金というと、普通は自分のお財布からいくらかを捻出してということになるのだろうけど、これは違う。なんと、表示されたサイトをクリックするだけでよく、お金はスポンサー企業が出してくれるというものだ。これだったら、誰でも気軽に、そして自分の懐を気にすることなく募金ができるだろう。

このサイトのことは少し前から知っていたけど、ブログサイトに貼り付けているのを偶然見かけたので、私も真似してみた。

さぁ、みなさん!クリック、クリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

元チェッカーズのクロベエが・・・

夕方、そろそろ終業時間という時になんとなく覗いたウェブニュースを見て、愕然とした。

元チェッカーズの徳永善也さん、舌がんで死去

徳永善也という名前には覚えがなかったのだけど、チェッカーズはもちろん知っている。よく読んでみると、ドラムのクロベエのことだった。彼がドラムを叩いていた姿が目に浮かんだ。

早速検索してみると、去年の秋にがんが発見され、3ヶ月ほど入院されたようだ。退院後はご自身のバンド活動も再開されたようだが、再発してしまったのだろうか。

チェッカーズ時代に、メンバーの中の数人で結成されたバンドがあり、そちらのサイトにも聞き覚えのある名前と共に報告とお悔やみの言葉が並んでいた。

甲斐バンドの大森さんが亡くなったのも、つい最近のことだ。こういうことが続くと、さすがに気が滅入ってしまう。
クロベエこと徳永善也さんのご冥福をお祈り致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.16

バタフライ

アテネオリンピック、真っ盛り。まだ開幕したばかりだというのに、連日注目の競技が続き、ついつい中継を大興奮状態で観てしまう。

夕食の時に、男子100mバタフライの予選をテレビで放映していた。
柔らかい冷奴を苦労して口に運びながら、くにくにが言う。

バタフライって、そんなに昔からのもんじゃないわよ。
昔って?
私が中学生くらいの時からだもん。

それって、少なくとも50年以上前じゃ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか、秋

20040816.jpg


仕事を終えて、外階段を上りながらふと空を見上げると
いつの間にか、秋が来ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

長嶋ジャパン、初戦突破

”ねぇ!オリンピックの野球の結果って聞いた?”
仕事から帰って来たくにくにが、興奮しながら話し始めた。

衛星では中継があったのかもしれないけど、今日の野球中継は夜に録画の放送があるだけだ。

”上原がすっごく活躍したみたいなのよー!”

当初松阪が初戦は先発だと言われていたのだけど、結局上原になったらしい。今年のペナントレースではイマイチ調子の上がってこない彼だけど、大舞台での活躍はジャイアンツファンとしても嬉しい限りだ。

”えっとね、ゼロ対零(れい)だったんですって!!”

…???ゼロ対零じゃ、引き分けだよ?

正しくは、12対0だったそうだ。
録画された試合の中継を見ていたら、ベンチには”監督”である長嶋さんの背番号3のユニフォームが揺れていた。この先も是非勝つ続けて、金メダルを監督に見せて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月は、昼夜どっち!?

毎月15日は、翌月の歌舞伎座のチケット発売日だ。たま~に違うこともあるのだけど、そんな訳でほぼ毎月15日は大変だ。日が決まってるってことは、つまり平日でもということなので、会社からということになってそりゃーもー大変である。今日は日曜だったのだけど、そうなるとかけてる人数も多いから、やっぱり大変(笑)。

とはいえ、今日は運良く30分ほどで繋がって、やれやれと予約完了~♪

ちなみに、昨夜までは昼の部で橋之助さんとこの宣生クンの初舞台を観ようと意気込んでたのだけど、ふと見たチラシにあった「中村佳奈」っていう名前がどーにも気になってきた。

誰よ、それ?中村って言うくらいだから、誰かのお子さんよね?

ということで早速ぐぐったら、こちらのブログサイトを発見。なんと、福助さんとこのお子さんだそうな。しかも、「いやじゃ姫」ってのをやるらしい。どんなんか知らないけど(観たことあるだろうけど 汗)、なんだか面白そうじゃん?観たいじゃん?

本当なら両方観たいとこだけど、それは時間も予算も(体力も 汗)許さない。
てなことで、夜に変更~♪楽しみ、楽しみ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2004年8月8日 - 2004年8月14日 | トップページ | 2004年8月22日 - 2004年8月28日 »