« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004年8月8日 - 2004年8月14日の8件の記事

2004.08.14

金メダル第一号!

アテネオリンピック金メダル第一号は、女子柔道の谷亮子選手。

シドニーの時よりも、何倍も嬉しいです!

ケガをおしての出場。
女子としての初めての連覇。

この人の精神力って、本当にスゴイ!

さぁて、次は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立ち

なんだか暗くなってきたなぁと思っていたら
バラバラと音を立てて雨が降ってきた。
大急ぎでカーテンを開け、窓の外を覗き込むと
大粒の雨を受け、見る見る壁の色が変わっていく。

しばらくすると静かになって、もう雨は止んでいた。
窓を開けると、雨の湿った甘い匂い。

暑さの続くこの夏だけど、もう8月も半ば。
そろそろ季節も変わるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテネオリンピック開幕

2時45分からというアテネオリンピックの開会式だったのだけど、何とか少しでも見たいと思って起きていた。ところが、メールチェックしたりあちこちサイトを見たりしているうちに、ウッカリ寝込んでしまった。

うわっ!と起き上がったのが6時過ぎ。もう終っちゃったかなとテレビを見ると、まさにこれから聖火の最終ランナーが走ってくるところだった。ぼぉっとしたままで聖火台への点灯を見守る。

ま、ここだけ見られれば充分か…。

その後はニュースでハイライト部分を見て、かなり満足した。さて、どんなオリンピックになるか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム料理・セラドン

なんとなーく「どっちの料理ショー」を見たら、フォーとビーフンの対決をやっていた。フォー大好きな私としては絶対フォーが勝つだろうと思っていたのに、結果は惨敗。リベンジしようと(←意味不明 笑)、久々にベトナム料理のお店に行った。

渋谷の西武にある、セラドンという初めて行ったお店。デパートの中ということもあってか、結構お洒落な感じのお店だった。

例によって生春巻きからフォー、シメのデザートまでを杏のお酒と一緒に楽しんだのだけど、中々考えてあるメニューが並んでいた。今まで比較的濃い感じのお店に行ってる私だけど、たまにはこんなのもいいかな~という感じ。やはり女性客を意識してるのか、デザートはかなり充実してて迷ってしまった。

次回は、カレーにも挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

8/11 小林圭吾他

20040811.jpg


G・M・Bとして活動中の圭吾クン、藤原クン、瀧淵クンのユニットにsotaクンがスペシャルゲストとして参加し、ついにDjangoでのライブとなった。これまでこのメンバーでのライブはレストランライブで、ジャズのライブハウスでの演奏はこれが初。私もすっかりお馴染みになったお店でもあり、出演決定の連絡を受けてからものすごーく楽しみにしていた。

一番前に陣取って、じぃっと彼らの演奏に聴き入った。

やはり、小林圭吾は凄い。

今日買ってきたというアップライトベースを、初めて演奏するお店でいきなり笑顔で弾いてしまう藤原クンも、恒例になりつつある瀧淵クンの「フラメンコ講座」も、心なしか普段よりも笑顔が多くリラックスした表情で熱く演奏をしていたsotaクンも、もちろん凄い。でも、圭吾クンの凄さにはかなわない。

一昨日完成して、今日メンバーとも初めて合わせたと言う出来立ての新曲「情熱」も凄かった。
今まで、数多くのギタリスト達の演奏をかなりの回数聴いている「マイナー・スウィング」のソロも凄かった。

でも驚くべきは、

「フツー、そーゆーことってそうそうしないだろ~!」

とツッコミたくなるようなことを、なんと3回のステージで7回もやってくれたことだ。その度にイタズラを見つけられた子供のように、私の方をバツが悪そうにチラリと見ていた。

小林圭吾はタダモノではない。機会があったら是非その目で耳で、彼の凄さを確認して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.09

可愛い新入り

20040809.JPG


ずぅっと欲しいと思っていた、CDプレイヤーを買った。コンポはあるのだけど、キッチンや寝室で聴くために持ち運びができる小さなタイプのが欲しかったのだ。

本当はカセットやMDが聴ける物を探していたのだけど、これをひと目見て気に入ってしまい、連れて帰ってきた。

中々可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰の幸せ

日曜日の昼下がり。
サンドウィッチとコーヒーを手に、見つけたばかりのとっときの場所に行った。鴨が泳ぐ池で釣りを楽しむ人たちを横目に、汗をぬぐいながら歩く。石段を上がると、少し広くなった場所にいくつかのベンチ。そのひとつに腰を掛け、ただゆっくりと過ごす。

この日は、スペシャルなプラスαがあった。いくつかあるベンチに独りの男性が座っていて、ひたすらフラメンコ・ギターを弾いていた。心地よい風と共に、ギターの音色が流れていた。

見上げると、木々の緑の向こうには夏の青空。蝉時雨、涼やかな風が通り過ぎる。世の中にこれほどの幸せがあろうかと思えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

いたばし花火大会での浴衣

20040807.jpg


花火といえば、やはり浴衣でしょう~!
っていうか、私の場合、別に花火でなくても浴衣でお出かけすることが多いので(笑)特に目新しい感じもないだろうと思い、少し前に買った兵児帯を初めて締めてみた。

ん~~~、結構難しいかも。上手く形ができなくてかなり手こずった上、どんどん緩んじゃうし、形も崩れる。次回はちょっと対策を考えねば~。

開始の2時間ほど前に行って座って待ってたら、目の前が浴衣の品評会になって面白かった。結構皆さん頑張ってるし、特に男性の浴衣姿が年々増えてい~感じ。浴衣くらい、もっと気楽に着たらいいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »