« 2004年6月27日 - 2004年7月3日 | トップページ | 2004年7月11日 - 2004年7月17日 »

2004年7月4日 - 2004年7月10日の8件の記事

2004.07.09

暑いから、うな重

今日も暑い。クーラーでひたすら冷やされ続けた体を強い日差しにさらしつつ、お昼のお弁当を買いに出た。

今日は、おろし竜田弁当にしようかな~。

作戦を立てつつお弁当屋さんに向かい、お店の中に入った途端に気が変わった。期間限定販売の、うな重のポスターが目に入ったのだ。

実は私、少し前まで鰻が食べられなかった。静岡に住んでいた時も、浜名湖の近くまで行って食事してもひとりだけエビフライ定食を食べていて呆れられたりした。人が食べていると美味しそうに思えて何度か挑戦してみたのだけど、やはりダメだった。

それが、故・池波正太郎さんにハマった時に、池波さんがよくいらしていたという浅草の鰻屋さんに興味本位で行って、一度で大好物になった。専門店の鰻もダメだったのが、今ではお弁当屋さんでもスーパーでもおっけ~である。今日のお弁当屋さんのうな重も、とても美味しく食べられた。

でも、久々に前川のうな重を食べに行きたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大森信和さん、急逝

昨夜、浜田さんのファンであり、甲斐バンドファンでもある友人のサイトを覗いたら、元甲斐バンドのメンバーだった大森信和さんの訃報が出ていました。ご自身のサイトのBBSにお嬢さんの書き込みがあり、それで知った方からの情報だとのこと。

早速そちらを見てみると、当たり前ですがファンの方たちの悲痛な叫びにも似た書き込みが嵐のようにありました。入院されてはいたそうですが、急なことだったようです。

この秋行われる、デビュー30周年記念ライブのチケット発売が始まりつつある甲斐よしひろさんのサイトでは、トップページにそのことが出ていました。

私も何度か甲斐バンドのライブに行きました。解散からかなり経ちますが、今まで行ったライブの中で、静岡で行われた解散ツアーのライブほど感動したライブは、他に3本あるかどうかというほど印象深いものでした。

ギタリストとしてどんな方だったのか私は全くわからないし、顔もよく覚えていません。でも、ライブでもレコードでも本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。そして今回のことではっきりしてしまったのは、

甲斐バンドが再びオリジナルメンバーで演奏することは、もう不可能になってしまった

という哀しい現実です。
心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.08

HOPがいないー!

CLICK!の文字だけを残し、こうさぎHOPが消えたー!!

こういうことらしい。

いくらメンテナンスったって、消えるとは思わなかったー。
ビックリしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹の葉さらさら

20040707.jpg


昨日よりも更に気温が上がった。
真夏並みの蒸し暑さは、夜まで続いた。
でもこんなにいいお天気の七夕って、かなり珍しい。
空の上のデートは、うまくいったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

東京ドームでジャイアンツ戦

2004070601.jpg


くにくにが職場でもらってきたチケットで、東京ドームでプロ野球観戦した。
東京生まれだし、まぁ世代的なこともあるだろうし、素直に生きてきた私は(笑)当然ながらジャイアンツ・ファンである。

少しだけ残業してドームに着いたら、なーんと3-0で負けており、しかも投げているのはくにくにの大好きな桑田投手。案の定、私が席に着くと同時にくにくにの嘆きが始まった。

しかし、6回には代打で登場した江藤選手のホームランで逆転!それまで大人しかったスタンドが大いに盛り上がり、大勢でビールを飲んで騒いでいたサラリーマンの一団は、立ち上がって踊りだしそうな騒ぎだ。

ところが。

継投また継投で登場した名前も知らないピッチャーの乱調で、再び逆転!またもやドーム内に重い空気が流れ、ポツポツと空席も目立ち始めた。

でも、野球ってこれからなんだよね。今まで何年もドームでのジャイアンツ戦を観ているけど、結構私が観ている時にはなんだかんだで勝ち試合が多いんだから。5点差を土壇場でひっくり返したことだってあるんだから。でも、今日はどうかなぁ。ここんとこ調子悪いしなぁ…。

などと思ってたら、なんとなんと!小久保選手の奇跡的なホームランで、再び大逆転!!!スタンドが突然オレンジ色に染まった気がしたのは、興奮したファン達が振っているオレンジ色のタオルのせいだ。

先ほどの酔っ払いサラリーマン集団は…おいおい、抱き合って飛び跳ねているよ~(笑)。と思ったら、誰かの腕時計が勢い余ってすっ飛び、あちこち探し回って更に大騒ぎだった(無事に見つかったけど 笑)。

野球観戦は楽しい。無責任なヤジを飛ばしつつ、ビール飲んで酔っ払って、ご贔屓のチームを大騒ぎで応援し、もちろん勝ったらそれ以上の幸せはない位に思っちゃう。そんな人たちの姿を眺めているだけで、こちらも幸せ。これだから平和って大事だよね。

でも、今日はちょっとだけ思った。松井選手がいればなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.05

雲が流れてった

ふと空を見上げたら、すごいスピードで雲が流れてった。
そういえば、梅雨真っ盛りなはずなのに、あんまり雨も降らない。
今日は結構蒸し暑かったけど、結局雨は降らずじまい。
今週も、暑いらしい。

雨は、これからなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

とみ廣

渋谷のBAR Road&Skyに行く度に、手前にある居酒屋さんがずぅ~っと気になっていた。そもそも、ロースカに最初に行く時に住所で検索したら、「とみ廣」というこのお店がヒットしたのだ。結構人気のある居酒屋さんらしい。

当然そう思ったのは私だけでなく、ロースカに来るようになった人たちの中にも、ここに行くお客さんが出てきた。中々気の利く店主らしく、ロースカで会ったお客さんがお隣に行って調達してきた煮物をバーカウンターでご馳走になったこともある。これが、かなり美味しかった。

「お隣、行ってみたいよねぇ。」

そんな会話を、友人達と何度となく交わすようになった。

そんなこんなでオフ会のあった昨日、みんながやって来る前にNビさん(東京)と待ち合わせて行ってみた。久し振りに瓶のビールを飲み、カウンターに並ぶお惣菜類をさ~んざん迷いながら注文した。思いのほかにこやかなお店の方たちとあれこれ談笑しつつ、Nビさんともお喋りが進む。

運ばれてくるお料理は、最近の居酒屋さんに多い奇をてらったものはなく、シンプルで素材を大事に作られたものばかり。盛り付けにしてもひと手間が加えてあり、感心することしきりだった。

特に、いわしのお刺身は素晴らしい色をしていたなぁ…。
そういえば、初めて食べたあの貝、何ていう名前だっけ。

また少ししたら行ってみたいな。
ここの焼おにぎり、絶品らしいし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初浴衣

20040703.jpg


浜田さんファンとのオフ会があって、今年、初めて浴衣を着ました。
このところずっと着物だったので、なんだか襟元が淋しい感じ。
でもこの浴衣が、私が着物にハマるきっかけを作ってくれたのです。
去年これを着た時とは、かなり違った気分で着ることができました。

今年買った浴衣もあります。
いつ着ようかな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年6月27日 - 2004年7月3日 | トップページ | 2004年7月11日 - 2004年7月17日 »