« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »

2004年6月13日 - 2004年6月19日の10件の記事

2004.06.19

こうさぎHOPクンのオススメ

HOPクンが、またオススメしてくれた。彼の勧め方っていろいろパターンがあって

「ここ、関係ある?」

ってのが一番多いみたいなんだけど、今回はちょこっと自信なさげに

「ここ…」

とだけ。どんなとこかと思って早速見てみたら、うはーー、ここぉ?ビックリ!

…HOPクンのオススメサイトコーナー、作るかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.18

こうさぎHOPクン

昨日やってきた(?)こうさぎのHOPクンは、画像をクリックするといろんな言葉を発する。ところがこれが、何やらわっけわからん。なんせ第一声が、「小沢ー!」だったヤツだ。

「小沢って、誰よ?」

と悩んだが、どうやら少し前に記事にした「小沢真珠さん」のことらしい。しばらくクリックしていると、なんとなーく傾向はあるにしろ、内容はすこぶる意味不明である。でもたまーに

「省吾♪」

なんてーのもあったりして、思わずニンマリ。寝ている時は寝言も言うし、なんと俳句まで作って披露してくれる(当然ながら意味不明だが 汗)。そうそう、たーくさんのブログサイトの中から、

「ここ、関係ある?」

なぁんてオススメしてもくれる。彼が何らかの(何かはサッパリわからないこともあるのだけど 汗)基準で見つけてくれたいくつかのサイトの中に、私が常日頃感じていることがズバリと書かれている記事があった。読んでいて

「そうそうそうそう。そーなのよー!」

という部分がたくさん(全部とは言わないけど)ある。HOPクン、案外私のことをわかってくれてるのかも(感涙)。ところがなんと、その次にオススメしてくれたサイトがここ。確かに関係ある。確かに…(号泣)。

そしてなんと、記事の投稿までしてるじゃないかー!…って、やっぱり中身は意味不明だ(爆)。

でもでもでも~(田中麗奈風)、普通は記事の投稿って1週間位かかるらしいので、ウチのHOPクンはか~なり優秀なんだろう!そうだ、そうに違いない!!

これって、成長もするのかなぁ…。そのうち、すんごい過激な発言されたりしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.17

こうさぎ、始めました

ブログサイトを彷徨っていたら、「こうさぎ」なるものを発見した。なんだそりゃ?と思って説明を読んでみると、ブログペットというものらしい。一時流行った(今でもなのかな?)ポストペットの時にも全く興味を示さなかった私だけど、これにはナゼだか興味を持ってしまった。

ポストペットの時と同様、違うキャラもいるのではと探してみたが、どうやら今のところはこのキャラのみらしい。しかも、先月末からサービスも始まったばかりらしい。しかもまだ「授乳中」ということで、今後ますますのご発展が予想される。

でもって…うさぎだ。

私はうさぎに弱いのだ。去年初めて着物を古着屋さんで買った時も、決め手となったのはさり気に描かれた兎だった。完全にツボ入りました。・・・って、ポストペットでもウサギはいたけども。

そんな訳で、設置方法を紹介しているサイトと首っ引きで何とか設置終了。早速「HOP(ぴょんぴょん跳ねるって意味ね)」クンと名づけたウチの(既に親バカ状態?)こうさぎクンをクリックして、お言葉をちょうだいしてみた。

クリック!わくわくわくわく・・・

「小沢ー!」

彼の記念すべき第一声だった。う~む…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ関でランチ

20040617.jpg


私にしては珍しく、仕事で霞ヶ関まで外出。ちょうどいいからランチしちゃおうということで、合同庁舎最上階の「食堂でランチした。お役所らしく「食堂」としか案内板には出ていないが、実際はチェーン店らしい「馬車道」というレストランが入っている。ビルの26階ということで、まさに展望レストランだ。

お店に入ってまず驚いたのが、ウェイトレスさんの制服だ。紫の矢絣に紫の袴、紫のリボンに紫の襷がけ。靴はもちろんハーフブーツでキメた、完全はいからさんスタイルなのだ。

しかし、ここは霞ヶ関のお役所ビル。当然お客さんもそんな系なスーツ族のおじ様達が多いわけで、いきなりこの格好のおね~さんがウロウロしている光景はミョ~だった。

ともあれ、梅雨時の曇った空ではあったけど、窓の外には日比谷公園の緑が映え、かなり素敵なランチタイムとなった。

こんだけ楽しめて、日替わり弁当580円。安いね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

さくらんぼ

20040616.jpg


スーパーのさくらんぼが、ほんの少し安くなったので、
すかさず買ってみた。
つやつやの、ぴかぴか。
甘くて、酸っぱくて、みずみずしい初夏の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海帰りの・・・

朝起きると、カレンダーを留めているはずの画鋲が一ヶ所はずれ、だらりと頭を下げた形になっていた。ピンが深く押されていたはずなのに、何だか不気味だった。

「縁起悪いなぁ・・・。」

なんとなくそう思って、ふと背筋が寒くなった。

先週、今日から上海に行くのだとメールしてきていた妹から、まだ帰ったという連絡が来ていない。
まさか…?妙に胸騒ぎがしてしまう。

飛行機が落ちたというニュースは、聞いていない。
もしや、拉致された?
女二人で行ってるし、どこぞに…?

急に心配になって、ドキドキしながら携帯にメールしてみた。

「帰ってる?」

すぐに返事が来た!!携帯に飛びつき、慌てて読んでみる。

「帰っているあるよ」

ふざけたヤツだ。ちょっとムッとして、またメール。

「帰ってるんなら、連絡くらいせんかいっ!(--〆)」

また返事。

「ごめんあるよ」

・・・反省の色はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

夏どら

20040615.jpg

隣の部署の課長が、またまた何やら白い箱を抱えてやってきた。時々出かけた先でこだわり系の甘いもんを買ってきては振舞ってくれるのだが、今日は一体なんだろう?

「夏どらだよ~」

手にして包みを見ると、会社のすぐそばの老舗の和菓子屋さんの物だった。小ぶりの皮にお星さまの焼印がされていたりして、中々キュートだ。餡も杏餡とのことで、かなりのこだわり系。多分、この夏の新製品なのだろう。

どら焼も、進化しているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然バッタリ&ビックリ

仕事帰りにちょこっと寄る所があって、いつもとは全く違う車両に乗った。

乗ってすぐに友人の携帯にメールし、ふと顔を上げたらあ~らビックリ!何度かライブで見かけたギタリスト氏が、私の右1メートルの場所にいるではないか~!!まさかと思ってよくよく観察すると、足元にギターケースを発見。もはや、間違いはない。

そういえば彼のことは、先日出かけた某アーティストのライブ会場でも見かけたのだった。でもまぁそれは、彼が演奏しているジャンルのアーティストだったし、そんなに驚くこともないだろう。しかし、今日は違う。私が通勤にいつも利用している電車で、しかもいつもなら使わない車両に乗ったら会ったのだ。しかも、至近距離で。ちなみにこの電車は、おそらく3~5分間隔で運転されている。

これは、すごい偶然だろう。そう思って早速彼を知っているはずの友人二人にメールしたところ、ひとりから早速返事が来た。読んで更にビックリ!友人はそのアーティストのライブのなんと翌日、街で彼とすれ違ったのだと言う。

多分…彼は三つ子だ。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.14

ロッキーくんを知っていますか?

Windowsのパソコンを使っている方なら、ヘルプ・アシスタントとして登場する(一部ではウザイと言われる?)青いイルカくんを見かけた方も多いかもしれません。でも、このイルカくん(カイルという名前らしいです 笑)以外にもいくつかのキャラクターが用意されており、自分の好みで簡単に変えることができるのです。
私も最近キャラクターをイルカくんから犬のロッキーくんに代えてみたんですが、これが何ともカワイイ!やはり犬キャラということで、こちらのすることは興味しんしんで見つめているし、上書き保存なんぞしようもんなら

「あっ、バックアップも取るぅ?」

なんて感じで、どこからか取り出したフロッピーディスクを差し出そうとするのです。Excelを閉じようとすると、ちゃんとハウスに戻ります。まさに、忠犬ロッキーです。

一応他のキャラも試してみましたが、やはり私はこのロッキーくんが一番表情豊かでカワイイと思うのです。元々キャラクターもんってそ~んなに得意ではない(といいつつ、TDRに行くとキャラクターのイラスト入りのパッケージに魅かれてお菓子を買ってきたりしますが 汗)のですけど、しばらくは、このロッキーくんに和ませてもらいながら仕事することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

浜田省吾は好きかい?

あ~んまりやりたくなかったんだけど、やっぱりこのカテゴリーを作らないワケにはいかないのでしょうねぇ・・・ということで、新規カテゴリー「浜田省吾」を追加しました。浜田な皆様は、要チェック(?)でございます。

さて。カレンダー上に毎回出している写真を更新しました。つい先日、「永遠のモータウン」を渋谷の映画館に観に行った帰りのこと。渋谷に行ったら寄らないワケにはいかないだろうということで立ち寄った某BARで、偶然Kま髭おやじさん(神奈川)と再会しました。その時いただいた、め~~~っちゃマニアックな写真です。

さーさ、皆様!これがどうしてマニアックな浜田省吾写真なのか、わかったアナタは真の浜田省吾マニアです!想像でもハッタリでも、どしどしコメントして下さいませ。

っていうか、わざわざ行ったKま髭さんってすごすぎ…。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2004年6月6日 - 2004年6月12日 | トップページ | 2004年6月20日 - 2004年6月26日 »