« 10/23 龍虎 | トップページ | CAFE MEURSAULT »

2004.10.25

浅草ぐるぐる

銀座のホテルをチェックアウトし、ランチを済ませると浅草に出かけた。
地下鉄の階段を上がりアーケード街まで来たら、雑踏の中、書生さんの格好でビラを配っている男性の姿が目に入った。何だろうと一瞬じぃっと見たら、なんとその人がたくさんの人を掻き分けて私の方にやってくる。少し驚きながらもビラを受け取ってビックリ。時々サイトを見ている、姫やというネットショップが浅草にオープンさせた着物と和雑貨のお店のビラだった。

うわぁ~、よくサイトをチェックしてますよー!

思わず声を上げ、行き方を詳しく教わって早速行ってみた。小ぢんまりしたお店には、サイトにあるのと同じように可愛い和雑貨がたくさんあった。写真通りに美しい小紫さんには、2階で反物を見ながらあれやこれやと裏話も聞けた。サイトのイメージ以上に魅力的で、パワーを感じられる方だった。問屋さんから直接仕入れているという様々な反物は、どれも素敵な柄ばかり。それも驚くばかりの安い値が付けられている。こういうお店が増えてくれれば、もっともっと着物を着る人も増えていくだろう。是非、頑張っていって欲しい。

その後もあちこちひっかかりつつ、何とか一番の目的地であるキャナリー製靴にたどり着いた。多分10年位前からになると思うけど、こちらの品揃えと激安は他のどこにも負けないものがある。今回はかなり久々に行ったのだけど、いつにも増して素敵で安い物が多く、初めて連れて行ったH村さん(静岡)と一緒にわーわー言いながらのお買い物となった。

ところでこちら、かの「吉原」の中にある。歌舞伎好きのH村さんと一緒ということもあり、ちょっと思い立って吉原観光もしてしまった。「吉原大門」「見返り柳」「仲之町」といった聞き覚えのあるキーワードの今を眺め、”他に何もない”という状態でひしめき合う”その類の”お店が軒を連ねる通りを歩いていると、なんと「三浦屋」というお店を発見!

もしかして、あの「三浦屋」さんなんですかー!?

お店の前に立っている黒服の男性に聞きたいのを抑えつつ、横目で眺めて通り過ぎた。
中に入ったら、おいらんがいたりして。
気になるなぁ…。誰か行った人がいたら、是非教えてください(爆)。

|

« 10/23 龍虎 | トップページ | CAFE MEURSAULT »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1769370

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ぐるぐる:

« 10/23 龍虎 | トップページ | CAFE MEURSAULT »