« 過門香 | トップページ | メルキュールホテル 銀座東京 »

2004.10.25

アンリ・シャルパンティエ

2004102302.JPG


H村さんと泊まるホテルのチェックインが1時だというのでランチ後早速行ってみると、長蛇の列!考えることはみんな同じらしい。仕方ないのでお茶でもしようということになり、前に一度ショップの方だけ覗いたことのある、アンリ・シャルパンティエに行ってみた。

古い建物を改造してあり、すっごく素敵。私はこういうのにほんとにほんとに弱いのだ。入口を入って真っすぐ地下の”サロン・ド・テ”への階段を降りる。ここは、カフェでもなく、もちろん喫茶店でもなく、まさにサロン・ド・テだ。「どう違うのさ?」と言う方は、行けばわかります。とにかくかなりスゴイです。

しかし、「仕方ないので」と来るにはちょいとゴージャス過ぎるそのメニュー(&お値段 汗)に、二人ともしばし絶句。そもそもケーキ屋さんで、2004秋冬コレクションて、どうよ?っていうか、ケーキセットとかないんだ?

まぁ、実際は「和栗」だの「紅玉」だのいうキーワードにまんまとひっかかり、なんだかんだ言いつつも美味しくいただいたのだけどね(笑)。近くの席では、クレープシュゼットをテーブル脇でフランベしてサーブなんちゅーお洒落なこともやっていて、ちょっと羨ましかったり。あーゆーデモンストレーション的なもんは、是非とも店内を暗くして、みんなの注目の中でやって欲しいもんですが。

それにしても、ケーキとお茶をいただいたら、さっきのランチよりお高かった。むぅ・・・。

|

« 過門香 | トップページ | メルキュールホテル 銀座東京 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1769307

この記事へのトラックバック一覧です: アンリ・シャルパンティエ:

« 過門香 | トップページ | メルキュールホテル 銀座東京 »