« 下田温泉 | トップページ | 10/2 TAX PAYERS »

2004.10.02

9/28 寺内タケシとブルージーンズ

静岡に住んでいた頃、よく行っていたライブハウスに「定期演奏会」と評して月に一度出演している社会人バンドがいた。看板となるギターを中心として演奏もすこぶる上手く、話もものすごく上手かったので、最初に行ってから多分ほとんど毎月欠かすことなく通い詰めていた。そのバンドが演奏していたのが、寺内タケシさんのコピー曲だった。

そしてこの日ついに、本家本元の”エレキの神様”寺内さんの演奏を生で聴けることになった。地元のホールの前から3列目の席でわくわくと待っていると、ついに始まった1曲目を聴いて、いきなり仰け反った。なーんとその曲は、私がずぅっとそのコピーバンドのオリジナルだと信じて疑わなかった曲だったのだ。あぁ~、ビックリしたぁ。

ひとりで驚いてウケまくっていると、今度は追い討ちをかけるように懐かしい昭和の歌謡曲の数々。MCではかなりわかりやすいギャグを交えながら、客席に向かってあれやこれやの注文を付けつつ盛り上げていく。GSやベンチャーズのヒット曲を演奏した時は、かつてそういった曲がかかった「ゴーゴー喫茶(?)」で踊っていたであろう世代が多い客席に向かい、踊るようにと言い出した。なんとなーくこっぱずかしくてノリきれずにいると、

ほら、そこのメガネの人!踊って踊って!!

と声が飛んだ。エレキの神様からいきなりご指名で指導を受けた”メガネの人”は、なーんと私の隣の席にいた。いいなぁ、羨ましいなぁ(笑)。

てんこ盛りのステージではかの有名な「運命」も聴けたし、コピーバンドのライブで毎回演奏されていた大好きな「津軽じょんがら節」も聴けて、大大大感激。もちろん、ウワサの「寺内ステップ」もじっくり観察できたのだ。

実はそのコピーバンド、形を変えて(ブルージーンズのように)今も活動中。なんとか機会を見つけて、そちらのライブにも出かけてみたいなぁ。

|

« 下田温泉 | トップページ | 10/2 TAX PAYERS »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1571876

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28 寺内タケシとブルージーンズ:

« 下田温泉 | トップページ | 10/2 TAX PAYERS »