« 10/3 A.I.T.ギタートリオ他 | トップページ | Fairlifeのアルバム発売が決定 »

2004.10.07

10/7 佐野元春

特別だよ!

少し困ったような笑顔を浮かべた佐野さんが再びマイクスタンドに向かうと、場内は割れんばかりの大拍手となった。

アンコール曲の演奏が終わった後、会場である大宮ソニックシティは異常と言えるくらい盛り上がった。ステージの中央で高潮した表情の佐野さんがバンドのメンバーと話し合っている間も、大歓声は止まないどころか、むしろどんどん大きくなっていた。

今日は、正直言って空席が目立っていた状態だった。この私だって、多少なりとも席を埋める為に考え出されたに違いない「ライブモニター」というのに当選して(しかも募集が昨夜で結果発表が今日だった!)行ったのだ。始まったばかりのツアー、4年振りだと言うオリジナルアルバムを引っさげてこれから全国をまわって行く佐野さんは、何度も何度も

今夜、ここに来てくれてどうもありがとう

とライブ中に繰り返していた。CCCDを拒否して長年在籍したEPIC SONYに別れを告げた彼にとっての記念すべき第一歩となるアルバムだし、SONYの後ろ盾なしでの全国ツアーもおそらくキツイ部分があるだろう。そもそもデビュー前にSONYのスタッフだった(と聞いている)という佐野さんにとって、その決断は相当なものだったに違いない。それだけに、今夜の盛り上がりは嬉しかっただろう。

特別に演奏された"本当の"アンコール曲は、それが用意されたものでないことを裏付けるような曲だった。本編があまりにあっけなく終わってしまった(それだけ楽しんでいたとも言えるのだろうけど)だけに、アンコール部分の盛り上がりは意外でもあった。新しいアレンジを施した懐かしい曲を織り交ぜながら、新しいアルバムからの曲もたくさん。デビュー当時のオシャレでポップなイメージの曲も大好きだったけど、最近はメッセージ・ソングのイメージも強くなった。

頑張っていって欲しいアーティストのひとりだ。

|

« 10/3 A.I.T.ギタートリオ他 | トップページ | Fairlifeのアルバム発売が決定 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1621013

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7 佐野元春:

« 10/3 A.I.T.ギタートリオ他 | トップページ | Fairlifeのアルバム発売が決定 »