« 井の頭JAM | トップページ | おすそわけ納豆 »

2004.10.18

10/17 The Swing Niglots

2004101702.jpg


井の頭公園でのJAMを終え、今度は三鷹のカフェ・ド・ローツェに移動してThe Swing Niglotsのライヴだ。いつもならこのお店の看板メニューであるベーグルをいただくのだけど、時間もあったし、たまにはね~っということで別の場所で食事を済ませてお店に行くと、ちょうど満席になるところだった。

やれやれとステージ脇の椅子に腰掛け店内を見渡すが、8割がたはついさっきまで一緒だったメンバーだった。和気藹々の客席同様、ステージ側もニグロッツのメンバーと、引き続き山本さんが登場。昼夜引き続いての豪華ライブとなった。

だがしかし、始まってみるとMC担当の北島さんのギャグに、今ひとついつものキレがない。一度だけ逆にそれが功を奏して(?)栗林さんがハマって笑い続けていたけれど、昨日の夜からずぅっと弾き続けではお疲れなのもいたしかたないだろう。それはいつもクールにツッコミを入れてるitoさんも同じくで、言葉を繋げられずにいたところ、すかさず山本さんから

早よ言わんかいっ!

と声が飛んで、

うわぁ~、本場のツッコミだぁ~!

なんぞと妙なところで大感激。ますます店内は、和やかな雰囲気に包まれていくのだった。

山本さんは、itoさんの言葉通り”日本を代表するジプシー・ジャズ・ギタリスト”としての素晴らしい演奏はもちろんのことだけど、そういった面でも素晴らしい部分をたくさん持った方だ。ただ、弾いてる時の顔は、ちょいとばかり怖い(笑)。その顔がたまぁに微妙な笑顔に変わる時があって、すぐまた元の表情にに戻る様子は観ていて不思議でもあり、可笑しくもあった。

このライブで、特筆すべきニュースがもうひとつ。JAMで数曲参加したsotaクンの生徒さんであるMズヨちゃん(東京)の演奏がとっても良かったー!彼女の演奏は、以前ニグロッツのBLUE DRAGでのライブ後に1曲だけを聴いているのだけど、以前にも増して素敵なフレーズが飛び出して大ウケだった。さーすが、我が妹である(爆)。今後が楽しみだ。

|

« 井の頭JAM | トップページ | おすそわけ納豆 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1710526

この記事へのトラックバック一覧です: 10/17 The Swing Niglots:

« 井の頭JAM | トップページ | おすそわけ納豆 »