« 9/5 しげとくま他 | トップページ | 清原選手復帰 »

2004.09.07

新大阪駅での大騒ぎ

朝、ホテルのベッドの中でそろそろ起きようかどうしようかとぐずぐずしているところへ、携帯電話が鳴った。一体何事かと出てみると、少し咎めるような調子のくにくにの声。

定期券、持ってる?

微妙な言い回しに記憶をたどってみたけど、定期入れがバッグの中にあるのを夕べ確認している。

持ってるよー?なんでー?

なーに言ってんのさーと言わんばかりに答えた私だけど、次の一言には驚いた。

新大阪駅の改札に、切符と一緒に入れてあったって、駅から電話が来たわよー!

ひょえーー!!かくしてその日は観光の予定をはしょり、わざわざ駅まで受け取りに行ったのだった。駅の皆さんはとーっても親切で、かつテキパキとした対応をして下さり、母ともども大感激!しかし、大汗かいたぁ。

でもって更に、その日の帰りの新大阪駅でのこと。

急げば次の新幹線に乗れるというので、大慌てでくるくる回るようにしてお土産を買い、改札を駆け抜けた。その瞬間、背後で複数の若い女性の悲鳴のような叫び声がした。

んんんー?なになにぃ?誰か有名人でもいるのん?

走りながら振り向いてみたが、特に誰も見当たらない。誰がいたのかなーと気になりながらホームに行ってみると、あらビックリ。乗ろうとした新幹線には間に合ったのだけど、地震があって車内の照明が全て消えている状態だった。状況を伝えるアナウンスが、駅の構内や車内に繰り返し流されている。

つまりさっきの悲鳴って、地震があったから???

バタバタしていた私には全然わからなかったのだけど、かなり強い地震があったのだそうで、結局1時間以上も東京駅到着が遅れたのだった。

それにしても、私って危機感ゼロだわね・・・。

|

« 9/5 しげとくま他 | トップページ | 清原選手復帰 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1374133

この記事へのトラックバック一覧です: 新大阪駅での大騒ぎ:

« 9/5 しげとくま他 | トップページ | 清原選手復帰 »