« 9/11 K.Y.D | トップページ | 9/12 関東アコーディオン演奏交流会 »

2004.09.10

9/10 甲斐よしひろ

何だか、妙に緊張していた。かつて甲斐バンドのツアーには地元のホールに彼らが来る度に気合いっぱいで参加していたものの、ソロになった甲斐さんのライブを観たのは一度きりだ。何度も機会はありながら、それを毎回逃し続けてきてしまった。そして、後悔もしてきたのだった。

デビューから30年の記念となるツアー。会場の入口で渡されたイベンターのパンフによると、今回は3時間でなんと30曲もを演奏するとのこと。その後発表されたアルバムの類を全く聴いていない私が、果たして楽しめる内容だろうかと不安もあった。

ところがその不安は、ライブ開始と同時に吹き飛んだ。最初の1曲目のイントロを聴いて、飛び上がるように立ち上がり、いつしか体を揺らし、飛び跳ねていた。昔のままのシンプルなセットを前に、甲斐さんがマイクスタンドを時折蹴り上げながら歌い続ける。甲斐さんのバックとしては初めて観るギタリスト、蘭丸こと土屋公平さんも素敵だ。

ポップコーンをほおばって、きんぽうげ、安奈、漂泊者(アウトロー)、氷のくちびる、翼あるもの・・・。

懐かしい曲が次々と繰り出され、1部ではいつもの楽しい甲斐さんのMCもほとんどなかった。休憩を挟んで2部ではいつものおしゃべりが聴けたものの、それもほんの少しの時間。また更に続けられる懐かしい曲の数々に、かつてステージの上で起こった様々なできごとが思い出された。

ラストの観覧車が終わると、開演から3時間半が過ぎていた。いい汗をかいた。

|

« 9/11 K.Y.D | トップページ | 9/12 関東アコーディオン演奏交流会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も昔からの甲斐教徒です。

先日,新潟でのライブに行ってきました。
それぞれの曲に,私自身の思い出が重なり,ちょっとノスタルジックな気持ちになりました。でも単なる懐メロ大会にならないのが甲斐よしひろのすごいところです。いつでも現在進行形ですね。

さすがに3時間は,足腰が辛いです(笑)。

投稿: ちょび | 2004.10.03 23:59

ちょびさん
お久し振りです~!今回のツアーは、キャリアがあるファンほど
楽しめるのではないでしょうか。
常に攻撃的な甲斐さんのステージは、昔からずぅっと色あせない
素晴らしい物がありますよね。

私は新潟での浜田省吾ライブに行ったことがありますが、今回は
どこだったんでしょう?県民会館かしらん?

投稿: LUM | 2004.10.04 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1406888

この記事へのトラックバック一覧です: 9/10 甲斐よしひろ:

» ふつうの日記を始めました [ちょびず だいありー]
今まで「ちょびず みゅーじっく しりとり」というブログをやっていましたが,しばり [続きを読む]

受信: 2004.10.04 00:06

« 9/11 K.Y.D | トップページ | 9/12 関東アコーディオン演奏交流会 »