« Fairlife | トップページ | 初すいか »

2004.07.27

7/23 ZARD

浜田さんのファンのKちゃんが、久々にメールしてきた。何かと思えばZARDの武道館ライブに行かないかとのこと。特に予定もないし、結構好きな曲もあるので行くことにした。

どんな感じのツアーなのかと調べてみてビックリ!なんとこのライブ、ZARD初のツアー最終日で、しかも再追加公演だという。追加公演は大阪で行われていて、Kちゃんはそれにも行ってきたのだそうだ。

マズイ…あたしゃ、シングルの曲しかわかんないよ。

何とかKちゃんからもらった教則MD(?)を前の晩に聴き、一夜漬けで武道館に急いだ。グッズを売るテントの前の大行列を見て、数年前の浜田さんのツアー最終日を思い出す。これからもきっと、ここに来る度に思い出すのだろうけど。

ライブはやらない、TVにも出ない。すごく特殊な活動形態。それでもCDは毎回大ヒットしていて、こんな私でも聴いた曲ばかりのオンパレードでちょっとビックリ。それだけ、タイアップの曲が多いのだ。

ドラム、パーカッション、ピアノ、キーボード、ベース、ヴァイオリン、それに2本のアコギに3本のエレキ、加えて4人のコーラスというものすごい大所帯の中心で、ボーカルの坂井和泉さんが広いステージの定位置に立ったまま、MCもほとんどなくひたすら歌う。バックのモニターにはフランスらしい風景と曲の歌詞が流され続け、まるでカラオケの画面のようだ。

アンコールを含めて2時間。ひらひらと手を振りながらアッサリステージを降りて行った彼女と、それを見送って席を立つファンたち。

おいおい、初ツアーでしょ?追加公演で、しかもオーラスでしょ?もちっと何事か起こらないの???
こういうミュージシャンもいるんだなぁ…。

|

« Fairlife | トップページ | 初すいか »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/1065131

この記事へのトラックバック一覧です: 7/23 ZARD:

« Fairlife | トップページ | 初すいか »