« こうさぎHOPクンのオススメ | トップページ | 6/19の着物 »

2004.06.20

6/19 Swing Niglots

20040619.jpg


ジプシースウィングジャズのバンド、The Swing Niglotsのライブで三鷹の「カフェ・ド・ローツェ」まで出かけた。席数がかなり限られているのだけど運良く滑り込み、早速大人気のベーグルとアイスティをオーダーして開演を待つことにした。そんなに頻繁に食べることはないのだけど、ベーグルってどうしてこうもクリームチーズと相性がいいのかなーとつくづく考えているうちに、いよいよ開演。

先月発売となった2枚目のアルバムの曲を中心として、相変わらずの安定した演奏をゆったり楽しんだ。ますます成長目覚しいバイオリンのsotaクンもいい調子。前回のここでのLIVEに続いてまたも隣のお席となった、ベースの北島さんファミリーと

「いいねー!いいねー!」

と盛り上がる。ところが今回その演奏より注目されたのは、何よりMC!いつも洗練されたオヤジギャグで不動のMC担当だった(?)北島さんが、リードギターの伊東さんからのダメ出しで、2ndからは何とsotaクンとの交代を言い渡されてしまったのだ!!しかもsotaクン…結構上手い。彼のリーダーバンドのLIVEも何度か行っている私なのだけど、今までにも増して今回のMCは良かったかも。何よりsotaクンの言葉にいちいちメンバーが口を出すという妙な進行がかなり面白く、Niglotsに新しい方向性を見たような…って、いいんだろうかこれで???

少し前、sotaクンの演奏があんまりにも上達したので

”アテネが見えてきたわ♪”

などと発言した私なのだけど、今回のLIVEを見る限り、見えてきたのはアテネでなくて難波花月かもしれない。もちろん演奏のレベルが高いからこそ、MCも盛り上がるし、聴いている私達も惹きつけられるのだけど。

ということで、次回の「MC」が楽しみだ。(爆)

|

« こうさぎHOPクンのオススメ | トップページ | 6/19の着物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんば花月に反応ーーっ(笑)
昨日はなんばからも(何とか)歩いていける
省吾ファンのお店に行ってきましたよん。
こちらに遊びに来たときには案内しますよ♪

投稿: まさひろ@実家PC | 2004.06.20 19:22

まさひろさん
うはー、ここでは初めまして♪
んなとこに反応していただけるとは。(爆)
大阪のファンのお店、濃そうですよねぇ。
行きたいですけど、怖い気もする…。

投稿: LUM | 2004.06.20 20:15

Niglotsリードギターの伊東です。LUMさんありがとうございました。素敵なお着物もいつも楽しませてもらってます~。北島氏はMC奪回に燃えてます(笑)。

投稿: ito | 2004.06.22 16:08

伊東さん
なんだかあの素晴らしい演奏とは全然関係ない内容に
なってしまって、すみませ~ん!(笑)
でも、今回のMCは特筆すべき物があったので!
この夏は、是非「浴衣がけ」での演奏を期待してます♪

投稿: LUM | 2004.06.22 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/805478

この記事へのトラックバック一覧です: 6/19 Swing Niglots:

« こうさぎHOPクンのオススメ | トップページ | 6/19の着物 »