« 二岡選手が交代? | トップページ | 小沢真珠って? »

2004.06.07

2004.6.5 Discovery Premium

20040605.jpg


「おい、次は6月にやるからな。LUMさん、いつが空いてる?」

千駄木駅に程近いジャズクラブ・DJANGOのマスターがそう言い出したのは、4月に行われたDiscovery Premiumの最初のライブが終了した直後のことだ。元々は

「二人だけの若いユニットでは、行き詰ることもあるだろう」

というマスターの親心からの企画で、確か去年の暮れ頃から決まっていた。ところが4月のライブの時点では、ギターとボーカルのユニットとしてのDiscoveryは5月のライブを最後に活動を休止することになってしまっていたのだ。しかし、「熱い」ことでは定評のあるマスターに、そんなことは通用しない。かくして第2弾のライブが6月5日にあっという間にスケジューリングされたのだった。4月のライブではいつものギターとボーカルに、ピアノ、ベース、ドラムを加えた5人編成だったのが、今回は更にサックスを加えた6人編成。狭いDJANGOでこの人数はかなり無謀ですらある。

「そのうち、ビッグバンド編成でやれとか言い出すんじゃないの?」

そう言っては笑い合ったが、あのマスターならやりかねない。きっと店内はミュージシャンで溢れかえり、お客は外階段で聴くハメになるのだ。(確信 笑)

さて、当日。
私が店内に入ると、客席はほぼ埋まっていた。どうしたものかと見回していると、マスターがやってきた。

「LUMさんは、あそこだから!」

指定されたのは、なんと最前列のかぶりつき。ピアノがすぐ隣にあり、連弾だってできそうだ。その脇にあるサックスの方の譜面だってめくってあげられそうな近さである。

「オレ、どこで歌えばいいんだろう~?」

そう言っていたボーカルのdaisukeクンが、私のまん前で歌っている。ステージ用のライトもガンガン当たり、やたら暑い。つまり、ほとんどステージの上にいるのと変わらないような席だった。

3回あったステージでは、最初の1曲目にインスト曲が演奏された。これが、ものすごく良かった。このままのメンバーで活動して欲しいと思ってしまう位に良かった。今回が初顔合わせのメンバーもいてお互い探り合いながらの部分もあったのだけれど、少し練習を重ねれば元々テクニックのある彼らのこと、かなりの演奏を聴かせてくれそうだ。いつもは緊張した表情で演奏しているギターの阿部クンも、中々気持ち良さそうに演奏している。

一方、このところ大物との共演が続くdaisukeクンは、余裕すら感じられる。この日、演奏を引っ張っていたのも彼だった。ほんの少しの間にものすごく成長し、頼もしさすら感じる堂々とした歌いっぷりだった。今後がますます楽しみだ。

しかし、何と言っても一番楽しんでいたのがマスター。カウンターの中でノリまくり、気がつくと何やら楽器らしきものを振っていたかと思うと、そのうちカウンターを飛び出してステージの写真を撮り始めた。挙句の果てにかぶりつき席に陣取り、ビールを飲みながら楽しそうに聴いている。そして、そんなマスターの次に楽しんでいたのがミュージシャン達だったとすると、その次が多分この私だったに違いない。とにかく、楽しくて楽しくてたまらないライブだった。

3rdセットが終わり、いつものようにアンコールの拍手を続けていると、ナゼかドラマー氏からストップがかかった。なんと終電にギリギリだと言う。慌てて時計を見ると、私も同じくだった。

時を忘れされるほどのいいLIVE。これだからやめられないのだ。

|

« 二岡選手が交代? | トップページ | 小沢真珠って? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんだー?このページすっごいおもしろい!Lumさん文才あるね

投稿: にゃんこ らいんはると | 2004.07.24 14:43

なんだー?このページすっごいおもしろい!Lumさん文才あるね

投稿: にゃんこ らいんはると | 2004.07.24 14:43

なんだー?このページすっごいおもしろい!Lumさん文才あるね

投稿: にゃんこ らいんはると | 2004.07.24 14:43

なんだー?このページすっごいおもしろい!Lumさん文才あるね

投稿: にゃんこ らいんはると | 2004.07.24 14:43

にゃんこ らいんはると様
・・・。書き込みありがとうございます~!
何度も書いてくれてるのは、本当に面白いと思ったから?
今後ともご贔屓にヨロシクです~。
11日、楽しみにしております♪

投稿: LUM | 2004.07.25 00:45

それにしても、「にゃんこ らいんはると」って~。
ペッ○ショップだから、確かににゃんこもいるでしょうけど。(汗)

投稿: LUM@会社 | 2004.07.26 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/725077

この記事へのトラックバック一覧です: 2004.6.5 Discovery Premium:

« 二岡選手が交代? | トップページ | 小沢真珠って? »